2Dアニメーション制作ソフト一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/23 09:47 UTC 版)
2Dアニメーション制作ソフト一覧は、デジタルアニメーション制作ソフトウェアの一覧である。
モーショングラフィックスおよびアニメーションソフトウェア | ||||
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分類 | 2D | 3D | 両方 | |
オープンソース | 現行 |
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過去 |
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クローズドソース | 無料 |
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| |
商用 |
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開発停止 |
|
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フェイシャル/リップシンク |
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注釈
- ^ 二値またはパレットのラスター画像のアンチエイリアス。
- ^ CLIP STUDIO ACTIONを統合した。
出典
- ^ OpenToonz developers release OpenToonz 1.4 CG Channel 2020年3月2日
- ^ Cleaning-up Scanned Drawings Read the Docs
- ^ Converting Raster Drawings to Vectors Read the Docs
- ^ OpenToonz developers release OpenToonz 1.3 CG Channel 2019年2月5日
- ^ OpenToonz Documentation Release 1.5.0 p.232 Read the Docs
- ^ Onion Skinning Blender Foundation
- ^ Grease Pencil » Grease Pencil Animation » Interpolation Blender Foundation
- ^ Anti-Aliasing Blender Foundation
- ^ トレース機能 セルシス
- ^ 第4回 編集1 人物を動かす - RETAS STUDIOで作る!自主制作アニメ - RETAS STUDIO 使い方講座 - CLIP STUDIO セルシス
- ^ a b 日本のアニメのデジタル化、その最前線に迫る - ACTF2016 毎ナビ 2016年3月26日
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- ^ “Toon Boom Harmony 12 Reviews”. 2019年7月1日閲覧。
- ^ “TVPaint Developpement - Web Site”. 2015年4月29日閲覧。
- ^ Create frame animations Adobe Systems
- ^ アニメーション制作のプロフェッショナルへ セルシス
- ^ ちびまる子ちゃんで実演! 日アニの「CLIP STDIO PAINT」デジタル作画法 - ACTF2019 マイナビ 2019年2月17日
- ^ “自動化ツールはアニメーション制作のフローを変えるか?「デジタルアニメーション制作セミナー CACANiの活用と未来」レポート - CGWORLD”. 2019年5月8日閲覧。
- ^ “動画の中割を自動化、シンガポールのアニメ制作ソフト「CACANi」現場投入スタート”. 2019年5月8日閲覧。
- ^ “Gallery Toonz”. 2015年4月29日閲覧。
- ^ “アニメーション制作ソフト「OpenToonz」と「CLIP STUDIO PAINT EX」が連携”. 2017年2月28日閲覧。
- ^ “ジブリで磨かれたアニメーション制作ソフト「OpenToonz」と「CLIP STUDIO PAINT EX」が連携”. 2017年2月28日閲覧。
- ^ Grease Pencil » Grease Pencil Sculpt Mode » Sculpting Tools Blender Foundation
- ^ Grease Pencil » Grease Pencil Animation » Interpolation Blender Foundation
- ^ Grease Pencil » Multiframe Blender Foundation
- ^ Grease Pencil » Grease Pencil Modifiers » Introduction Blender Foundation
- ^ 「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?(西田宗千佳) Engadget 日本版 2019年8月14日
- ^ “CELSYS - RETAS! PRO HD 導入事例”. 2015年4月29日閲覧。
- ^ プロが認めたアニメ制作の標準ツール 日本のアニメーション制作をアナログからデジタルに変えたソフト - RETAS STUDIO.net. 2020年12月07日閲覧。
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- ^ “セルペインター”. 2015年5月18日閲覧。
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- ^ Unity Technologies to make Anima2D available for free CG Channel 2016年12月5日
- ^ Discontinuing Anima2D: Consider 2D Animation for skeletal animation in Unity Unity Technologies 2021年1月12日
- ^ 【CEDEC 2019】『プリコネR』の個性的で魅力的なモンスターを効率的に生み出し、ユーザーに驚きや意外性を提供するためのデザインの秘訣と開発手法に迫る Social Game Info 2019年9月10日
- ^ 【CEDEC 2018】モバイルブラウザ上で本格的なゲーム開発・提供を実現させた『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の作り方を発表 Social Game Info 2018年9月4日
- ^ alive2015 - HappyElements太田垣氏が明かす『あんさんぶるスターズ!』におけるアニメ制作の裏側…Live2Dでいかに自然な動きを実現するか Social Game Info 2015年7月1日
- ^ 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の登場キャラを魅力的にした、Live2Dによるモーション制作 CGWORLD.jp 2017年9月26日
- ^ 「にじさんじ」のLive2Dモデリングが大幅アップデート! VTuberの表現を拡張&不自然さを改善、一目瞭然の比較画像も公開 インサイド 2018年9月13日
- ^ a b 「AnimeEffects」が話題になる一方、「PICMO」は販売終了! コンテンツの寿命は制作ソフトに影響されるのか? ニコニコニュース 2017年5月25日
- ^ “アニメ彩色ソフトAniLaPaint βテスト版”. 2015年5月18日閲覧。
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