2005年-2007年:ダウンロード販売とは? わかりやすく解説

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2005年-2007年:ダウンロード販売

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 05:03 UTC 版)

フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の記事における「2005年-2007年:ダウンロード販売」の解説

ダウンロード販売ゲーム開発革命起こした2003年Valve社のSteam登場以降PCゲーム最大デジタル流通プラットフォームになったScreen Digest英語版)によると、2013年時点ではSteam75%のシェア有していた。 伝統的なゲーム流通モデルにおいて、ゲーム開発会社下請けであり、流通宣伝輸送コストにより高かった。このモデルでは開発会社収入の1割しかもらえなかったが、デジタル流通では流通会社収入の3割しか中抜きしないため、インディーズゲーム開発者市場ゲーム売り出せるようになった

※この「2005年-2007年:ダウンロード販売」の解説は、「フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の解説の一部です。
「2005年-2007年:ダウンロード販売」を含む「フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の記事については、「フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の概要を参照ください。

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