麻雀学園 卒業編
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/08 00:33 UTC 版)
『麻雀学園 卒業編』(マージャンアカデミー[1] そつぎょうへん)はユウガとフェイスが開発し[1](実態はカプコンの一社開発[2])、フェイスが1988年に販売した[1]アーケード向け脱衣麻雀ゲーム[1]。美麗な脱衣グラフィックや対戦コンピュータの自然な打ち筋が受けて大ヒット作となり[2]、特に H ボタンを連打して画面の女の子に性的なイタズラができる画期的な演出が話題となった[3]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f 前田 (2022) p.178
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 黒川文雄 (2017年11月6日). “ゲームプロデューサー岡本吉起氏が語るゲームへの熱情(中)コナミからカプコンへ渡った男 (3/3)”. WHAT's IN? tokyo. ソニー・ミュージックエンタテインメント. 2020年7月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月1日閲覧。
- ^ 岡本 (2021) 13:55
- ^ a b c d e f g 美少女雀士研究会『アーケード脱衣麻雀美少女コレクション』マイウェイ出版〈マイウェイムック〉、2019年、120-121頁。ISBN 978-4866901053。
- ^ 岡本 (2021) 13:00
- ^ 岡本 (2021) 3:55
- ^ a b c d 「麻雀学園 卒業編」(PDF)『ゲームマシン』第326号、アミューズメント通信社、1988年2月、16頁、2023年2月1日閲覧。
- ^ 岡本 (2021) 10:35
- ^ a b 岡本 (2021) 1:30
- ^ 岡本 (2021) 2:05
- ^ a b 前田 (2022) pp.180-181
- ^ 岡本 (2021) 2:15
- ^ 岡本 (2021) 2:20
- ^ 岡本 (2021) 2:35
- ^ 岡本 (2021) 3:10
- ^ 岡本 (2021) 3:35
- ^ 岡本 (2021) 4:35
- ^ a b 岡本 (2021) 4:10
- ^ 岡本 (2021) 5:15
- ^ 岡本 (2021) 8:50
- ^ 岡本 (2021) 9:30
- ^ 安田朗. “麻雀学園”. 2002年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月1日閲覧。
- ^ 岡本 (2021) 9:10
- ^ 岡本 (2021) 9:20
- ^ 岡本 (2021) 10:55
- ^ 岡本 (2021) 8:00
- ^ 岡本 (2021) 8:30
- ^ 岡本 (2021) 6:20
- ^ 岡本 (2021) 6:35
- ^ 岡本 (2021) 6:45
- ^ 岡本 (2021) 7:30
- ^ 岡本 (2021) 7:10
- ^ 岡本 (2021) 15:25
- ^ 岡本 (2021) 14:45
- ^ 岡本 (2021) 15:50
- ^ 岡本 (2021) 16:00
- ^ 「Best Hit Games 25」(PDF)『ゲームマシン』第328号、アミューズメント通信社、1988年3月、21頁、2023年2月1日閲覧。
- ^ 「Best Hit Games 25」(PDF)『ゲームマシン』第334号、アミューズメント通信社、1988年6月、21頁、2023年2月1日閲覧。
- ^ 岡本 (2021) 11:10
- ^ 岡本 (2021) 16:45
- ^ 岡本 (2021) 16:55
- ^ 岡本 (2021) 17:05
- 1 麻雀学園 卒業編とは
- 2 麻雀学園 卒業編の概要
- 3 参考文献
- 麻雀学園 卒業編のページへのリンク