運用許容基準とは? わかりやすく解説

運用許容基準

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/03 06:43 UTC 版)

航空機における運用許容基準(うんようきょようきじゅん、Minimum Equipment List, MEL)とは、航空機の運航に際して、必ず正常作動していなければならない最小限の装備品類および数量等が記載されたリストである[1]。機体に常時搭載されている。


  1. ^ 国土交通省では、サーキュラー 4-004 において「運航者により設定される、装備品等が正常でない場合に、当該航空機の運航が許容されるかどうかの基準を、航空機の航行の安全を害さない範囲で定めたもの」と定義している
  2. ^ 例えば、JIS W 0131: 1991


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運用許容基準 (MEL)

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「運用許容基準」の記事における「運用許容基準 (MEL)」の解説

運航者航空会社)は上記の MMEL を逸脱しない範囲内において、運航者所在国ごと会社ごとの独自の規制内規その他を考慮した自前MEL作成し運航者所在国の監督当局承認を得る。その後の改訂にも承認が必要である。この手続きにより、型式証明からの一時的な逸脱監督当局承認したものとなり、耐空性が確保されていると解釈されている。

※この「運用許容基準 (MEL)」の解説は、「運用許容基準」の解説の一部です。
「運用許容基準 (MEL)」を含む「運用許容基準」の記事については、「運用許容基準」の概要を参照ください。

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