続きはwebで
カードの切り方が人生だ
(続きはウェブで から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/16 14:27 UTC 版)
『カードの切り方が人生だ』[注 1](カードのきりかたがじんせいだ)は、2005年(平成17年)から2007年(平成19年)にかけて放送された株式会社ライフ(現・ライフカード株式会社)のテレビCMシリーズである[7][8]。日本におけるウェブ連動型テレビCMの代表例の一つとされ[1][4][6]、その後の同種テレビCM急増のきっかけとなった[3][9]。第16回ACCパーマネントコレクション(CM殿堂入り作品)受賞作[7][10]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f CM DATABANK 2006, p. 21.
- ^ a b c 『Advertimes』 2006b.
- ^ a b c d e f g 日経広告研究所 2006, p. 112.
- ^ a b 家弓ほか 2010, p. xv.
- ^ a b c d e f g 『創』 2007, p. 32.
- ^ a b c d e f g 宮脇 2007.
- ^ a b c d e ライフカード 2015.
- ^ a b 『宣伝会議』 2019, p. 14.
- ^ a b c d e f 新井 2014.
- ^ a b c d e f 全日本シーエム放送連盟 2016, p. 402.
- ^ a b c d e f g h i j タカラトミー 2006.
- ^ a b c d e f g h アイフル 2005a.
- ^ a b c d e f g h i 放送番組センター a-c.
- ^ a b c d e f g アイフル 2005a-e,2006a-d.
- ^ a b c 高崎 2016, p. 18.
- ^ a b c 『広告批評』 2005, p. 90.
- ^ a b 『広告批評』 2006, p. 29.
- ^ a b c d e CM DATABANK 2005, p. 122.
- ^ a b 電通総研 2016, p. 29.
- ^ a b c 全日本シーエム放送連盟 2007, p. 12.
- ^ a b 『CM JOURNAL』 2006b, p. 3.
- ^ 『創』 2007, pp. 32–33.
- ^ a b TUGBOAT 2010, p. 358.
- ^ a b c d 『創』 2007, p. 33.
- ^ 妹尾 2015, p. 71.
- ^ 『CM JOURNAL』 2006b, pp. 3–4.
- ^ 『CM JOURNAL』 2006b, p. 4.
- ^ 全日本シーエム放送連盟 2007, p. 346.
- ^ a b c d 『宣伝会議』 2005, p. 30.
- ^ a b c 全日本シーエム放送連盟 2006, p. 134.
- ^ 東京コピーライターズクラブ 2005, p. 346.
- ^ a b c d e f アイフル 2005b.
- ^ 東京コピーライターズクラブ 2006, p. 29.
- ^ a b c d e f g アイフル 2005c.
- ^ 全日本シーエム放送連盟 2007, p. 13.
- ^ a b c 『CM JOURNAL』 2006a, p. 2.
- ^ 日経広告研究所 2006, p. 113.
- ^ a b c d e f g h アイフル 2005e.
- ^ 全日本シーエム放送連盟 2007, p. 14.
- ^ a b c d e f g アイフル 2006a.
- ^ 全日本シーエム放送連盟 2007, p. 15.
- ^ a b c d e f アイフル 2006c.
- ^ a b c d e f アイフル 2006d.
- ^ a b c 東京コピーライターズクラブ 2007, p. 252.
- ^ 家弓ほか 2010, p. xiv.
- ^ a b c d e f g アイフル 2005d.
- ^ a b c d アイフル 2006b.
- ^ 全日本シーエム放送連盟 2007, p. 8.
- ^ CM DATABANK 2005, p. 21.
- ^ CM DATABANK 2007, p. 41.
- ^ 『広告批評』 2006, pp. 36–37.
- ^ 『CM JOURNAL』 2006a, p. 4.
- ^ a b 『ADビジネス』 2006, p. 20.
- ^ 全日本シーエム放送連盟 2007, p. 259.
- ^ 全日本シーエム放送連盟 2016, p. 406.
- ^ 日本アド・コンテンツ制作社連盟 2012, p. 4.
- ^ 日本アド・コンテンツ制作社連盟 2012, p. 132.
- ^ 全日本シーエム放送連盟 2007, p. 16.
- ^ 妹尾 2015.
- ^ 『宣伝会議』 2007, p. 50.
- ^ a b 日経広告研究所 2007, p. 67.
- ^ 『宣伝会議』 2007, p. 36.
- ^ 中狭 2017.
- ^ 放送番組センターa.
- ^ フジサンケイグループ広告大賞運営委員会審査部会 2006, p. 34.
- ^ 日経広告研究所 2006, p. 125.
- ^ 東京コピーライターズクラブ 2006, p. 28.
- ^ 日経広告研究所 2006, p. 120.
- ^ 東京コピーライターズクラブ 2006, pp. 29–31.
- ^ 東京コピーライターズクラブ 2006, p. 31.
- ^ 東京アートディレクターズクラブ 2006, p. 415.
- ^ 全日本シーエム放送連盟 2007, p. 266.
- ^ 放送番組センターb.
- ^ 『Advertimes』 2006a.
- ^ 日経広告研究所 2007, p. 116.
- ^ 放送番組センターc.
- ^ 『CM JOURNAL』 2006a, p. 7.
- ^ a b c d e 『CM JOURNAL』 2006a, p. 5.
- ^ 『ADビジネス』 2006, p. 21.
- ^ 日本テレビ放送網 2007.
- ^ 東京アートディレクターズクラブ 2007, p. 436.
- 1 カードの切り方が人生だとは
- 2 カードの切り方が人生だの概要
- 3 内容
- 4 スタッフ
- 5 参考文献
- 6 関連項目
- 続きはウェブでのページへのリンク