モデル (職業)
(素人モデル から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/26 15:13 UTC 版)
モデル(英: model)とは、絵画・彫刻・写真などに題材を提供するために自身の身体の像(姿)を提供する仕事や、それをする人。
注釈
- ^ 「タレ」は「タレント」の略。
- ^ レオナルドがこの絵を描き始めたころの日曜日、教会の聖歌隊のメンバーの中に、彼が抱いていたイエス・キリストのイメージ、つまり愛・無垢・優しさ・思いやり、といったものを放射していた若者がいるのに偶然出会ったので、モデルになることを依頼したところ、当人が引き受けた、とのことである[4]。通常、画家というのは、(鑑賞者が、架空の設定に没入できなくなり、関心が別のところに行ってしまったりしないように)視覚的なモデルとして用いた人物の名前を隠しておくものだが、ダビンチはこの作品については、うっかりモデルの名前を明かしてしまった、という[4]。
- ^ 鑑賞者が台座の上に設置されている像の下から鑑賞することを計算に入れて、下から見た時にちょうど視覚的なバランスが良くなるように身体のサイズの比率を調整している(「emphasis エンファシス」が行われている)
出典
- ^ ESPN, From the court to the catwalk.
- ^ UOMO『【滝藤賢一さんのおしゃれ過ぎる私服まとめ】スタイリストも絶賛のコーデ術とは?』
- ^ PRTIMES『メインモデルに俳優の滝藤賢一さんを起用! 「ASICS WORKING FASHION SHOW」特設サイトを開設』
- ^ a b c Nothernstar
- ^ a b National Museum of Western Art
- ^ [1]
- ^ a b [2]
- ^ 常木暎生、「ブランド広告の特徴とイメージ」『関西大学社会学部紀要』 2008年 40巻 1号 p.59-85, hdl:10112/888, 関西大学社会学部
- ^ 栂野志帆, 河本真理子, 高林将史、「CM広告における外国人モデル起用の有効性について」『大阪大学経済学』 2016年 66巻 p.70-71, ISSN 2424-0397, 大阪大学経済学会・大阪大学大学院経済学研究科
- ^ 諸上茂光、『現代広告における外国人モデル起用についての考察 : コケージアン・モデル使用広告の認知的・心理的効果の検証』 - 国立国会図書館デジタルコレクション, 『国際ビジネス研究学会年報』 2005年 11巻 p.77-88, NAID 110004498629, 国際ビジネス研究学会
- ^ World's Top Fashion Weeks Nearly 90% White.
- 1 モデル (職業)とは
- 2 モデル (職業)の概要
- 3 曖昧な用語
素人モデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:34 UTC 版)
素人撮影会とは、プロダクション等に在籍していない素人モデルが出演する撮影会。ここをステップにネットアイドル等の活動へ進む場合もある。
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