神高丸 (初代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:46 UTC 版)
1970年9月竣工、同年10月就航。2663.5総トン、全長98.3m、幅16.4m、出力7,200馬力、航海速力18.7ノット(最大19.9ノット)。単胴船。 旅客定員662名。車両積載数:乗用車50台、トラック(8t換算)80台。福岡造船建造。 「ニュージャンボフェリー」に就航。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}1978年頃、船体延長工事施工[要出典]。1990年、フィリピンに売却。
※この「神高丸 (初代)」の解説は、「NX海運」の解説の一部です。
「神高丸 (初代)」を含む「NX海運」の記事については、「NX海運」の概要を参照ください。
神高丸 (2代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:46 UTC 版)
1989年11月竣工・就航。3,661総トン、全長114.7m、幅20.2m、出力11,400馬力、航海速力19.5ノット(最大20.5ノット)。単胴船。 旅客定員495名。車両積載数:乗用車67台、トラック(8t換算)62台。福岡造船建造。 「ニュージャンボフェリー」に就航。船体には青いラインに青のNマークが塗装されていた。航路廃止後は関西汽船が購入する計画もあったが[要出典]、2000年に台湾に売却。2003年、ギリシャに売却。
※この「神高丸 (2代)」の解説は、「NX海運」の解説の一部です。
「神高丸 (2代)」を含む「NX海運」の記事については、「NX海運」の概要を参照ください。
- 神高丸のページへのリンク