男はつらいよ 寅次郎忘れな草
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/01 13:03 UTC 版)
『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』(おとこはつらいよ とらじろうわすれなぐさ)は、1973年8月4日に公開された日本映画。マドンナ(旅回りのキャバレー歌手:松岡リリー)役に浅丘ルリ子をむかえた『男はつらいよ』シリーズの第11作。同時上映は『チョットだけョ全員集合!!』。
- ^ a b c 『日経ビジネス』1996年9月2日号、131頁。
- ^ この段階でリリーは寅次郎に対し、「男くさくて、イキで、不良っぽくて、色気があって、照れ屋で、やさしくて、可愛くて、めちゃくちゃにおかしくて」という印象を抱いている。(「リリーからの手紙」『男はつらいよ2リリー篇』p.460)
- ^ 『男はつらいよ寅次郎忘れな草―寅さんへリリーからの手紙[新潮CD]』。本編では、このあたりの事情については明言されていない。
- ^ シリーズを一定以上に見たファンであるならば、狭義の「振られる」話がそこまで多くはないことは知っている。しかし、「放蕩児の寅さんが葛飾柴又に帰還して一騒動を起こして旅に出る、そこでわけありの美女に出会って恋をする。また故郷に帰ってあれこれ失敗したうえで美女にふられ、妹さくらに慰められつつ寅は旅立っていく」(『男はつらいよ魅力大全』p.17 )というものが「基本パターン」として多くの人のイメージとして存在することもまた事実であろう。
- ^ この部分につき、「リリーの結婚を知って(、寅次郎は北海道へと旅立つ)」という明確な誤解に基づくのを含め、「寅次郎は振られた」とするあらすじを載せる書物も多い。リリーが引っ越したことが原因になって寅次郎が旅立ったという、寅次郎の主観に着目したものであろう。ただ、浅丘ルリ子とリリーの相性という問題についてであるが、山田監督は「『寅次郎忘れな草』を終わったとき、すぐ、もう一回と思いました。このままじゃとても惜しいというか、ようやく出来かけたんだから、これをきちんと作り上げたい」と述べ(『男はつらいよ魅力大全』p.261 。筆者によるインタビューに対する答え)、少なくとも『相合い傘』までは含めてのリリー像を考えていたことを示唆している。そして、全体としてのリリーの “主観” は、「寅さんは、私の初恋の人。私が一目惚れして、それからずっと思い続けている男」(「リリーからの手紙」『男はつらいよ2リリー篇』p.463)である。
- 1 男はつらいよ 寅次郎忘れな草とは
- 2 男はつらいよ 寅次郎忘れな草の概要
- 3 キャスト
- 4 補足
「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」の例文・使い方・用例・文例
男はつらいよ_寅次郎忘れな草と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 男はつらいよ_寅次郎忘れな草のページへのリンク