由仁軌道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/16 08:49 UTC 版)
由仁軌道(ゆにきどう)とは、かつて、室蘭本線由仁駅から長沼市街地を結ぶ計画を立てた、鉄道会社および、その鉄道路線(未成線)である。
- ^ 北海道種苗農具(株)専務取締役『人事興信録』1928年(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 既に1922年(大正11年)ごろ由仁 - 長沼間で乗合自動車が運行されていた。所要時間は30分で一日平均二十余名だった。降雪期になると馬橇を使用していたという。
- ^ 資産不詳、職業会社員「調査書(北海道庁)」『長恵鉄道・自昭和二年至昭和六年』12頁
- ^ 勇払電燈専務取締役『日本全国諸会社役員録. 第31回』。浜益電気社長(未開業)『電気事業要覧. 第16回』、『北海道人名辞書』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第37回(昭和4年)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「起業目論見記載事項変更ノ件」『由仁軌道、行船人車軌道、芽室軌道(一)・自明治四十四年至昭和十一年』78-79頁
- ^ 「工事着手届」『由仁軌道、行船人車軌道、芽室軌道(一)・自明治四十四年至昭和十一年』119頁
- ^ 昭和10年時点で払込額76,095円『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道特許状下付」『官報』1926年5月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「会社設立届」『由仁軌道、行船人車軌道、芽室軌道(一)・自明治四十四年至昭和十一年』40頁
- ^ 「軌道特許一部失効」『官報』1929年6月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道特許状下付」『官報』1930年7月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道特許失効並取消」『官報』1936年3月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 海運業、北海道鉄道社長他、多額納税者『人事興信録』1928年(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1928年1月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「起業目論見書記載項中線路終点変更ノ件」『長恵鉄道・自昭和二年至昭和六年』36-41頁
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』1930年11月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
[続きの解説]
固有名詞の分類
- 由仁軌道のページへのリンク