由仁軌道とは? わかりやすく解説

由仁軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/16 08:49 UTC 版)

由仁軌道(ゆにきどう)とは、かつて、室蘭本線由仁駅から長沼市街地を結ぶ計画を立てた、鉄道会社および、その鉄道路線未成線)である。


  1. ^ 北海道種苗農具(株)専務取締役『人事興信録』1928年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ 既に1922年(大正11年)ごろ由仁 - 長沼間で乗合自動車が運行されていた。所要時間は30分で一日平均二十余名だった。降雪期になると馬橇を使用していたという。
  3. ^ 資産不詳、職業会社員「調査書(北海道庁)」『長恵鉄道・自昭和二年至昭和六年』12頁
  4. ^ 勇払電燈専務取締役『日本全国諸会社役員録. 第31回』。浜益電気社長(未開業)『電気事業要覧. 第16回』『北海道人名辞書』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第37回(昭和4年)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 「起業目論見記載事項変更ノ件」『由仁軌道、行船人車軌道、芽室軌道(一)・自明治四十四年至昭和十一年』78-79頁
  7. ^ 「工事着手届」『由仁軌道、行船人車軌道、芽室軌道(一)・自明治四十四年至昭和十一年』119頁
  8. ^ 昭和10年時点で払込額76,095円『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 「軌道特許状下付」『官報』1926年5月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 「会社設立届」『由仁軌道、行船人車軌道、芽室軌道(一)・自明治四十四年至昭和十一年』40頁
  11. ^ 「軌道特許一部失効」『官報』1929年6月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 「軌道特許状下付」『官報』1930年7月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ 「軌道特許失効並取消」『官報』1936年3月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ 海運業、北海道鉄道社長他、多額納税者『人事興信録』1928年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  15. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1928年1月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 「起業目論見書記載項中線路終点変更ノ件」『長恵鉄道・自昭和二年至昭和六年』36-41頁
  17. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1930年11月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)


「由仁軌道」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「由仁軌道」の関連用語

由仁軌道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



由仁軌道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの由仁軌道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS