朝鮮半島大運河
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朝鮮半島大運河(ちょうせんはんとうだいうんが)とは、大韓民国(韓国)政府が検討していた大規模な運河建設構想のことである。最終的には、韓国と北朝鮮を結び、船で行き来できるようにする。韓国においては、主に韓半島大運河(韓国語:한반도 대운하(ハンバンド テウンハ/かんはんとうだいうんが))と呼ばれている。
- ^ チョン・ガンヒョン; ハム・ジョンソン (2008年1月2日). “‘韓半島大運河事業’が始動”. 中央日報 2008年1月2日閲覧。
- ^ イ・ジウン (2007年12月24日). “<Joins風向計>「次期政府の韓半島大運河建設に賛成」42.3%”. 中央日報 2007年12月24日閲覧。
- ^ “大運河は収益性なし、政府関係機関が妥当性を調査”. 聨合ニュース. (2007年6月4日) 2007年6月4日閲覧。
- ^ “【社説】大運河事業、国民に仕える姿勢で民意問うべき(上)”. 朝鮮日報. (2008年1月3日) 2008年1月3日閲覧。
- ^ “「大運河区間に遺跡地170カ所」”. 中央日報. (2008年1月5日) 2008年1月5日閲覧。
- ^ 【社説】「大運河」論争終わり…そろそろ「4大河川整備」に集中すべき 中央日報 2009年6月30日
- ^ 4대강 사업 자료 깨알같이 제출했다' 경향닷컴, 2009년 11월 17일
- ^ 정부, 지방 살리기에 '100조' 푼다 한경비지니스, 이홍표
- ^ 4대강 자전거길 22일 개통 ソウル新聞 2012年4月20日(朝鮮語)
- ^ 감사원이 4대강 사업을 대운하 전초 사업으로 보는 까닭은 "水深 2~4m면 충분한데 6m까지 준설" 朝鮮日報 2013年7月11日(朝鮮語)
- ^ 감사원 "MB, 4대강 수심 6m 되게 파라 지시" ソウル新聞 2013年7月10日(朝鮮語)
- ^ キム・ギュウォン (2015年9月9日). “李明博政権「4大河川事業」の負債6862憶円…税金で返済”. ハンギョレ 2015年9月13日閲覧。
- 1 朝鮮半島大運河とは
- 2 朝鮮半島大運河の概要
- 3 脚注
- 朝鮮半島大運河のページへのリンク