旧草嶺トンネル
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旧草嶺トンネル(きゅうそうれいトンネル、きゅうツァオリントンネル、繁体字中国語: 舊草嶺隧道)は台湾新北市と宜蘭県境にある全長2,167メートルの単線非電化の鉄道トンネル。日本統治時代の1924年(大正13年)10月9日に台湾総督府鉄道(現台湾鉄路管理局、以下台鉄)宜蘭線上に開通し、当時は東南アジアで最長の鉄道トンネルだった[1]。複線電化に伴う新ルート開通後は旧草嶺自転車道(繁体字中国語: 舊草嶺自行車道)というサイクリングロード)として再活用されている。
註釈
出典
- ^ a b c (繁体字中国語)“行政院文化建設委員會文化資產總管理處籌備處”. 2010年9月9日閲覧。
- ^ “草嶺隧道に著手す 延長一哩二十鎖餘 開通は十二年度が” (第7版 ed.). 台湾日日新報. (1922年1月31日)
- ^ “十月初め頃には宜蘭線も全通せん天候を見て貫通祝賀會” (第7版 ed.). 台湾日日新報. (1922年2月22日)
- ^ “草嶺隧道貫通式” (漢文版 第6版 ed.). 台湾日日新報. (1922年2月27日)
- ^ “草嶺隧道竣工” (漢文版 第4版 ed.). 台湾日日新報. (1924年10月10日)
- ^ “宜蘭線開通式 三十日午前十一時より宜蘭公園にて舉行” (第5版 ed.). 台湾日日新報. (1924年11月25日)
- ^ 台湾総督府交通局鉄道年報. 第26回(大正13年度). 国立国会図書館. (1925). p. 63
- ^ a b c d e “宜蘭線の全通に就て” (夕刊第1版 宜蘭線全通紀念號 ed.). 台湾日日新報. (1924年11月30日)
- ^ “臺灣日日新報 「關鍵詞查詢(キーワード検索)」”. 中央研究院. 2022年6月1日閲覧。
- ^ “現地レポート:台湾、2011自転車フェスティバルとサイクリング観光”. トラベルビジョン. (2012年1月20日)
- ^ 《職員録》(大正12年度),台湾総督府鉄道部,1923年11月15日
- ^ (繁体字中国語)故吉次茂七郎君之碑記
- ^ (繁体字中国語)“吉次茂七郎監造舊草嶺隧道 曾孫女來台尋根”. 自由時報. (2016年3月30日)
- ^ “宜縣建議鐵路當局,宜蘭線應舖設雙軌,鐵路局答覆研究後決定”. 臺灣民聲日報 第2版 (國立公共資訊圖書館 數位典藏服務網). (1974年3月3日)
- ^ 交通部交通研究所:《交通年鑑》,1981年版。
- ^ 壽俊仁, ed (1987). “第二章 台鐵百年來完成之重大工程建設 第九節 宜蘭線雙軌工程”. 臺灣鐵路百週年紀念. 臺灣鐵路管理局. pp. 106-108 國家圖書館 臺灣記憶
- ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1986). "大事紀要". 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國75年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. p. 400.
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は無視されます。 (説明) - ^ (繁体字中国語)“舊草嶺隧道丟丟銅行走之旅 熱鬧展開”. 大紀元. (2007年6月2日)
- ^ (繁体字中国語)“舊草嶺隧道自行車道明上午啟用”. 大紀元. (2008年8月9日)
- ^ (繁体字中国語)第四章 觀光資源開發與管理 第二節 國家風景特定區建設與經營管理 97年観光局年報
- ^ (繁体字中国語)“組圖:舊草嶺線單車道啟用 民眾好樂”. 大紀元. (2011年10月30日)
- ^ (繁体字中国語)“東北角「旧草嶺環状線自転車道」完工”. 臺灣觀光年歷 (交通部観光局). (2011年12月22日)
- ^ “鉄道見学で台日関係史を学ぼう”. Taiwan Today. (2013年7月19日)
- ^ “草嶺トンネルの題辞は「”白”雲飛處」”. 中央社 フォーカス台湾. (2011年10月30日)
- ^ 薛琴, ed (2004-06-30). 台灣歷史建築百景專輯. 台北市: 行政院文化建設委員會. pp. 160-161. ISBN 957-01-2749-X 國家圖書館 臺灣記憶
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