日米構造協議
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日米構造協議(にちべいこうぞうきょうぎ、英: Structural Impediments Initiative SII)は、日米貿易摩擦を背景にアメリカ合衆国と日本の間で、日米貿易不均衡の是正を目的として1989年から1990年までの間、計5次開催された2国間協議である。1993年に「日米包括経済協議」と名を変え、1994年からはじまる、「年次改革要望書」「日米経済調和対話」への流れを形成した。
- ^ 関岡英之『拒否できない日本―アメリカの日本改造が進んでいる』(文春新書、2004年)
- ^ “【空の隙間ボンバルディア機事故からの探求】(59)「せっかくの要求だ」”. www.kochinews.co.jp. 高知新聞 (2010年5月30日). 2019年2月13日閲覧。
- ^ 高橋望「関西圏における複数空港のあり方:神戸空港の機能と役割を中心に」『関西大学商学論集』第48巻第3-4号、關西大學商學會、2003年10月、455-476頁、ISSN 04513401、NAID 110001000803。
- 1 日米構造協議とは
- 2 日米構造協議の概要
- 3 協議日程
日米構造協議
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詳細は「日米構造協議」を参照 1989年に新しい試みが加えられた。両国の貿易を制限していた国内の構造的な問題を扱うため、いわゆる日米構造協議と呼ばれる一連の対話が用意された。いくつかの他の対話を経て、1990年の4月と7月に日本の個人向け市場や土地の活用や公共事業への投資のような敏感な分野における主要な変化で合意に至った。アメリカは、財政赤字をもっと効果的に扱い、国内の貯蓄率を増やすことを誓約した。アメリカの支持者は日米構造協議が日米経済摩擦の基礎的な問題を解決した要因として見ている。懐疑論者はそれらが日米関係の重大な危機において、時間稼ぎやそれを回避する手段として用いられたと指摘している。1993年の夏、ビル・クリントン政権は日米関係を扱う枠組みとして日米構造協議を終わらせることを決断した。
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