日米構造協議とは? わかりやすく解説

日米構造協議

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/04 17:37 UTC 版)

日米構造協議(にちべいこうぞうきょうぎ、: Structural Impediments Initiative SII)は、日米貿易摩擦を背景にアメリカ合衆国日本の間で、日米貿易不均衡の是正を目的として1989年から1990年までの間、計5次開催された2国間協議である。1993年に「日米包括経済協議」と名を変え、1994年からはじまる、「年次改革要望書」「日米経済調和対話」への流れを形成した。


  1. ^ 関岡英之『拒否できない日本―アメリカの日本改造が進んでいる』(文春新書、2004年)
  2. ^ 【空の隙間ボンバルディア機事故からの探求】(59)「せっかくの要求だ」”. www.kochinews.co.jp. 高知新聞 (2010年5月30日). 2019年2月13日閲覧。
  3. ^ 高橋望「関西圏における複数空港のあり方:神戸空港の機能と役割を中心に」『関西大学商学論集』第48巻第3-4号、關西大學商學會、2003年10月、455-476頁、ISSN 04513401NAID 110001000803 


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日米構造協議

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日米関係」の記事における「日米構造協議」の解説

詳細は「日米構造協議」を参照 1989年新しい試み加えられた。両国貿易制限していた国内構造的な問題を扱うため、いわゆる日米構造協議と呼ばれる一連の対話用意された。いくつかの他の対話経て1990年4月7月日本個人向け市場土地の活用公共事業への投資のような敏感な分野における主要な変化合意至ったアメリカは、財政赤字をもっと効果的に扱い国内貯蓄率増やすことを誓約したアメリカ支持者は日米構造協議が日米経済摩擦基礎的な問題解決した要因として見ている。懐疑論者はそれらが日米関係重大な危機において、時間稼ぎやそれを回避する手段として用いられたと指摘している。1993年の夏、ビル・クリントン政権日米関係を扱う枠組みとして日米構造協議を終わらせることを決断した

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