日産・ハイパーEVコンセプトカーシリーズとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 日産・ハイパーEVコンセプトカーシリーズの意味・解説 

日産・ハイパーEVコンセプトカーシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/07 16:38 UTC 版)

ハイパーEVコンセプトカーシリーズ[注 1]とは、日産自動車ジャパンモビリティショー2023で公開した、5台のコンセプトカー群のことである。なお、かつて日産が発表、販売したコンセプトカー「ハイパーミニ」とは、名前こそ似ているが、電気自動車であること以外は一切関係ない。


注釈

  1. ^ 公式サイトでは「ハイパー」EVコンセプトカーシリーズと表記されている。
  2. ^ 記録は約34秒。レイアウトは似ているが、実際に現実にあるものと同じかは不明。もしコース長やバンク角などの条件が同じであれば、2024年1月現在では本当に記録を更新しており、市販車最速記録(飯田章、58秒820、日産・GT-R、2024年1月9日)[7]はもちろん、スーパーフォーミュラによるコース最速参考記録(小林可夢偉、43秒304、TOYOTA GAZOO Racing SF14、2016年12月4日)[8]を塗り替えることになる。

出典

  1. ^ a b 藤田真吾 (2023年10月3日). “日産がEVコンセプト「ハイパーアーバン」公開! 最新の超大型スクリーンで説明を聞いてきた”. マイナビニュース. 2024年1月13日閲覧。
  2. ^ a b c d e f オンラインゲーム「フォートナイト」に日産が描く未来の世界「Electrify the World」が登場”. www.nissan-global.com. 日産自動車 (2024年1月9日). 2024年1月12日閲覧。
  3. ^ マーク・ティショー; 林汰久也(訳) (2024年1月9日). “次世代GT-R、2030年までの量産化「可能」 日産の夢 ハイパーフォース実現か”. AUTOCAR JAPAN. 2024年1月12日閲覧。
  4. ^ 深潟康二、山田俊輔、石川仁「プラズマアクチュエータの基礎と研究動向」『ながれ : 日本流体力学会誌 = Nagare : journal of Japan Society of Fluid Mechanics』第29巻第4号、一般社団法人 日本流体力学会、2010年8月、243-250頁、CRID 1520009408686060032ISSN 02863154NAID 110007700817“可動部の無いシンプルな構造で,制御に必要な比較的強い流れを誘起できる流体制御デバイス” 
  5. ^ a b c d 日産自動車、EVコンセプトカー第五弾「ニッサン ハイパーフォース」を発表”. 日産自動車ニュースルーム (2023年10月25日). 2024年1月13日閲覧。
  6. ^ 藤代格 (2023年10月27日). “日産、EVコンセプトカー「ハイパーフォース」--「MOBILITY SHOW 2023」向け最後の一台”. CNET Japan. 2024年1月13日閲覧。
  7. ^ Takahiro Kawano (2024年1月13日). “筑波で驚異の58秒台記録。ダンロップ、東京オートサロンでニッサンGT-R専用高性能タイヤを初披露”. autosport web. 2024年1月13日閲覧。
  8. ^ コースレコード 4輪”. 筑波サーキット. 2024年1月13日閲覧。
  9. ^ a b 日産自動車ニュースルーム「【Japan Mobility Show 2023】コンセプトムービー」(YouTube)、日産自動車株式会社、2023年11月21日。2024年1月13日閲覧
  10. ^ a b c 日産自動車、EVコンセプトカー第四弾「ニッサン ハイパーパンク」を発表”. 日産自動車ニュースルーム (2023年10月19日). 2024年1月13日閲覧。
  11. ^ 夜のドライブで聴きたい Night Drive Chill Mix with Nissan【日産 Lofi beats】”. YouTube. 日産自動車株式会社 (2023年10月25日). 2024年1月12日閲覧。
  12. ^ a b c 小川フミオ (2023年11月6日). 稲垣邦康: “ニッサン ハイパーツアラーに見るエルグランドの将来──詳報! 「ジャパン モビリティショー2023」リポート”. GQ JAPAN. 2024年1月13日閲覧。
  13. ^ a b c d 日産自動車、EVコンセプトカー第三弾「ニッサン ハイパーツアラー」を発表”. 日産自動車ニュースルーム (2023年10月17日). 2024年1月13日閲覧。
  14. ^ a b 篠原政明 (2023年10月17日). “アルファード顔負け 日産ハイパーツアラー コンセプト事前公開”. AUTOCAR JAPAN. 2024年1月13日閲覧。
  15. ^ 稲垣邦康 (2023年10月17日). “新しいニッサン ハイパーツアラーは次期型エルグランドか!?──GQ新着カー”. GQ JAPAN. 2024年1月13日閲覧。
  16. ^ 日産自動車、EVコンセプトカー第二弾「ニッサン ハイパーアドベンチャー」を発表”. 日産自動車ニュースルーム (2023年10月10日). 2024年1月13日閲覧。
  17. ^ a b c 日産自動車、EVコンセプトカー第一弾「ニッサン ハイパーアーバン」を発表”. 日産自動車ニュースルーム (2023年10月3日). 2024年1月13日閲覧。


「日産・ハイパーEVコンセプトカーシリーズ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  日産・ハイパーEVコンセプトカーシリーズのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

日産・ハイパーEVコンセプトカーシリーズのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日産・ハイパーEVコンセプトカーシリーズのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日産・ハイパーEVコンセプトカーシリーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS