日本の道路標識
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日本の道路標識(にほんのどうろひょうしき)では、日本における道路標識について記述する。日本では道路上の安全と円滑のために道路標識が設置され、その様式や設置方法などは道路標識、区画線及び道路標示に関する命令に基づいて定められている。
注釈
- ^ 法令上ではそれぞれ「標示板」「柱」と表現されている。
- ^ 「方面、方向及び距離」や「方面及び方向」、「著名地点」など。
- ^ ただし、愛知県は例外的に「国道1号」「国道19号」「国道22号」などの一部の一般国道の路線番号を目標地に設定している[76]。
- ^ 高度の買い物ができる商店街、専門医をもつ病院、高等学校等を中心部に持ち、いくつかの一次生活圏(役所や学校など、基礎的な公共公益的施設のサービスが及ぶ地域)から構成される半径6-10km程度の地域[79]。
- ^ a b c 特定二輪車を含む。トライク・サイドトライクは含まれない。
- ^ よって、側車付き自動二輪・特定二輪車は通行止め対象外であり、トライク・サイドトライクは通行止め対象となる。原動機付自転車は何輪であっても対象外だが、ミニカー、小型特殊自動車は対象となる。
- ^ (大型、特定中型、中型、準中型、普通)
- ^ (※車両重量、車両総重量や実際の総重量ではない)
- ^ よって、側車付き自動二輪・特定二輪車は通行止め対象であり、トライク・サイドトライクは通行止め対象外となる。原動機付自転車は何輪であっても対象だが、ミニカー、小型特殊自動車は対象外となる。
- ^ これらには特定二輪車を含み規制対象。ただし、これらのうちサイドカー付きのものは、運転者以外の者の乗車位置に拘わらず、規制対象外。なお、トライク・サイドトライカーも規制対象外。
- ^ 実際の総重量(※車両重量、車両総重量や最大積載量ではない)
- ^ a b 積載物を含む
- ^ 左側路端に設置されている場合、その標識の直後の交差点が対象である。車両用信号機に付設されている場合は、その信号機の交差点が対象である。
- ^ 最高速度(323)は一定の要件で路面電車にも適用
- ^ 大貨等+最大積載量3t以上の貨物自動車
- ^ 沖縄県における慰霊の日など地方公共団体が定めた休日は対象外である。
- ^ 「特定中型」も含まれる。
- ^ 標識令には、全長、全幅、全高、排気量に関する基準だけしかない。
- ^ 特定二輪車が該当するのかどうかは不明であるが、文理解釈上は該当しない(「三輪の自動車」であるため)。
- ^ なお、道路標示「二段停止線」(203の2)の「二輪」には、これに軽車両が加わる。
- ^ 補助標識における「自転車」は普通自転車の事を言う。本標識の意味における「自転車」は本義どおりである(ただし「自転車専用」、「自転車歩行者専用」については普通自転車が対象となる場合がある)。
- ^ 「特定中乗」も含まれる。
- ^ 現実的には「中乗」と「特定中乗」はほぼ同義である。
- ^ 乗車定員が29人以下であっても、車両総重量の要件で大型自動車に該当する場合が法律上はありうるが、現実的には「大乗」とほぼ同義である。
- ^ 現実的には「特定中乗」とほぼ同義。
- ^ 「特定中貨」も含まれる。
- ^ 「特定中貨」も含まれる。
- ^ 「車両」には含まれない。
- ^ 「危険」標識の初期のものは、旧字体で「危險」と表記されたものもあった[184] 。
- ^ 禁止標識については、規制標識に統合されて以後もデザインはほとんど変わららず、指導標識も一部で枠の色が青から赤へ変化したが、デザインに大きな違いはなかった。統合以前の標識のなかに特徴的なものとして「靜 QUIET」という指導標識があったが、1960年12月の統合の際に廃止された[184] 。
- ^ 「一時 止まれ STOP」の八角形のデザインの標識は、1960年の制定から廃止されるまで、わずか3年間だけ使用された[198] 。
- ^ 現在の規制標識・指示標識にあたる。
- ^ 但し沖縄県(1972年までは琉球)では1967年10月27日から1978年7月30日の左側通行切り替えまで「徐行」の下に「SLOW」、「止まれ」の下に「STOP」と追記されていた。同県では38年11ヵ月ぶりに復活となる。
出典
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