日勤教育
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日勤教育(にっきんきょういく)は、JR各社(旧国鉄)や一部の私鉄[1]における社内教育制度の俗称である。不適切な教育制度であるとの指摘もある[2][一次資料 1]。
注釈
- ^ a b JR西日本労働組合(JR西労)と西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)は別組織であり、2015年(平成27年)時点における加入率はJR西労が約2%、JR西労組が約93%である[2]。
出典
- ^ 東原昭彦 2005.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 「【安全第一への軌跡】(上)JR脱線事故の背景「日勤教育」 重圧の連鎖…「まさに見せしめ」労使対決? 行きすぎた“根性論”」『産経WEST』産業経済新聞社・産経デジタル、2015年4月24日。2020年2月28日閲覧。
- ^ a b c 千種辰弥「企業風土の問題、残していないか JR西に問われる責任」『朝日新聞デジタル』朝日新聞社、2017年12月27日。2020年2月28日閲覧。
- ^ a b 「JR西、日勤教育訴訟で運転士らと和解 800万円支払い」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2012年9月6日。2020年2月28日閲覧。
- ^ a b “運転士 追い詰められた末… JR脱線事故16年”. 産經新聞. (2021年4月23日) 2021年4月23日閲覧。
- ^ 白石嘉治 & 大野英士 2008, p. 84.
- ^ 葛西敬之 2007, pp. 128–130, 137.
- ^ 「日本旅行社長にJR西の丸尾氏」『産経新聞』産業経済新聞社、2008年5月17日、朝刊8面。
- ^ 「JR福知山線脱線事故」『時事ドットコム』(時事通信社)、2019年4月25日。2020年2月28日閲覧。
- ^ 「「日勤教育」訴訟:JR西の上告棄却 賠償命令が確定」『毎日新聞』毎日新聞社、2010年3月16日。[要ページ番号]
- ^ 「日勤教育訴訟、JR西日本に620万円賠償命令」『日テレNEWS24』日本テレビ放送網、2011年7月27日。2020年2月28日閲覧。
- ^ a b c 松本創「JR西「恐怖の研修」は変わらぬ体質の象徴だ」『東洋経済オンライン』、東洋経済新報社、2018年11月1日、2020年2月28日閲覧。
- ^ a b 『中日新聞』中日新聞社、2013年4月5日。[要ページ番号]
- ^ a b c “JR西日本福知山線列車脱線事故に係る「日勤教育」関連調査について”. 国土交通省 (2005年). 2020年2月28日閲覧。
- ^ 鉄道事故に関する意見聴取会の記録 西日本旅客鉄道株式会社福知山線における列車脱線事故、国土交通省 航空・鉄道事故調査委員会、2007年2月付、2008年5月17日閲覧
- ^ a b 西日本旅客鉄道株式会社福知山線塚口駅~尼崎駅間列車脱線事故 鉄道事故調査報告書、2007年6月28日付、航空・鉄道事故調査委員会
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