教育研究を実験科学に
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:20 UTC 版)
ガリレオは落下法則という自然現象のほんの一点を明らかにしたに過ぎないのと同様に、仮説実験授業は教育という広大な分野のほんの一点を突破したに過ぎない。教育には依然として未解決の問題が山積したままである。しかし近代科学がガリレオ以降、1つ1つ問題を解決していったように、板倉の「教育の研究を実験科学にした」という一歩もガリレオの仕事と同様に位置づけられる。
※この「教育研究を実験科学に」の解説は、「板倉聖宣」の解説の一部です。
「教育研究を実験科学に」を含む「板倉聖宣」の記事については、「板倉聖宣」の概要を参照ください。
- 教育研究を実験科学にのページへのリンク