愛岐トンネル群
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/28 14:22 UTC 版)
愛岐トンネル群(あいぎトンネルぐん)は、愛知県春日井市と岐阜県多治見市の県境にまたがる、約8キロメートルのJR中央本線の旧線上にあるトンネル群である[1]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i “愛岐トンネル群散策マップ”. 愛岐トンネル群保存再生委員会. 2020年12月4日閲覧。
- ^ a b c d e “指定施設の詳細”. 愛岐トンネル群保存再生委員会. 2020年12月4日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p “土木学会土木史研究委員会ニュースレター 土木史フォーラム42 号 2012.12.10「市民が創る緑の街道 愛岐トンネル群~ただいま廃線トンネル再生中~」” (PDF). 村上 真善. 2020年12月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “愛岐トンネル群とは?”. 愛岐トンネル群保存再生委員会. 2020年12月4日閲覧。
- ^ a b c d e f “半世紀前の国鉄廃線トンネル「愛岐トンネル」猛暑に涼めるビアホールとして再活用”. 中京新聞. (2019年8月22日) 2020年12月4日閲覧。
- ^ a b c d e f g “「郷土誌かすがい第21号」昭和58年12月15日発行 第21号 ホームページ版”. 春日井市. 2021年2月7日閲覧。
- ^ a b c d e f 『中央線鉄道建設概要』鉄道院名古屋建設事務所、1911年、49頁。
- ^ a b 土木工業協会『日本鉄道請負業史 明治篇 中』土木工業協会、1944年、426頁。
- ^ a b c d 土木工業協会『日本鉄道請負業史 明治篇 中』土木工業協会、1944年、429頁。
- ^ a b c 土木工業協会『日本鉄道請負業史 明治篇 中』土木工業協会、1944年、430頁。
- ^ a b c d e f 『旧国鉄中央西線 愛岐トンネル群今昔ものがたり 活動レポート№3』NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会、2021年、45頁。
- ^ 土木工業協会『日本鉄道請負業史 明治篇 中』土木工業協会、1944年、431頁。
- ^ 土木工業協会『日本鉄道請負業史 明治篇 中』土木工業協会、1944年、432頁。
- ^ 『旧国鉄中央西線 愛岐トンネル群今昔ものがたり 活動レポート№3』NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会、2021年、41頁。
- ^ 『旧国鉄中央西線 愛岐トンネル群今昔ものがたり 活動レポート№3』NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会、2021年、40頁。
- ^ 『旧国鉄中央西線 愛岐トンネル群今昔ものがたり 活動レポート№3』NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会、2021年、6頁。
- ^ 『旧国鉄中央西線 愛岐トンネル群今昔ものがたり 活動レポート№3』NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会、2021年、19頁。
- ^ 『旧国鉄中央西線 愛岐トンネル群今昔ものがたり 活動レポート№3』NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会、2021年、42頁。
- ^ 『旧国鉄中央西線 愛岐トンネル群今昔ものがたり 活動レポート№3』NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会、2021年、43頁。
- ^ a b c 前畑温子『女子的産業遺産探検』創元社、2014年、108頁。
- ^ a b “廃線・トンネル、活用に知恵絞る 愛知でサミット”. 朝日新聞. (2012年4月1日) 2020年12月8日閲覧。
- ^ a b 『旧国鉄中央西線 愛岐トンネル群今昔ものがたり 活動レポート№3』NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会、2021年、20頁。
- 1 愛岐トンネル群とは
- 2 愛岐トンネル群の概要
- 3 構造物
- 4 評価
- 5 アクセス
- 愛岐トンネル群のページへのリンク