御旅市場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/04 16:00 UTC 版)
御旅市場(おたびいちば)は、京都府京丹後市峰山町御旅に所在するアーケード付き商店街。2008年(平成20年)から「日本一短いアーケードの商店街」をキャッチコピーに掲げる(全長52.4メートル)[1][2]。アーケードを備える御旅市場と、その周辺地域の商店等を含めて「御旅商店街」を構成する。この項目では、地区、また、コミュニティ活動拠点としての通称「御旅市場」についても記載する。
- ^ a b c d e f g “御旅市場:52,4メートル「日本一短いアーケード街」フリマ、10年で幕 スタッフの高齢化で出店減”. 毎日新聞. (2017年12月1日)
- ^ a b 久保智祥 (2011年10月12日). “「日本一短い」でええねん”. 朝日新聞
- ^ 『峰山町商店街診断報告書』京都府立中小企業総合指導所、1979年、27頁。
- ^ 『わがまち峰山〈峰山郷土史現代編〉』峰山町・峰山町教育委員会、2004年、138頁。
- ^ 『峰山町商店街診断報告書』京都府立中小企業総合指導所、1979年、29頁。
- ^ a b c d 『峰山町商店街診断報告書』京都府立中小企業総合指導所、1979年、28頁。
- ^ 『峰山郷土史』峰山町、1958年、277頁。
- ^ 『峰山郷土史』峰山町、1958年、274頁。
- ^ 峰山町教育委員会『わがまち峰山』峰山町、2004年、96頁。
- ^ 堤冬樹 (2008年12月6日). “往年のにぎわい復活へ”. 京都新聞
- ^ a b c d e f “御旅市場:にぎわい再び 京丹後の名所へ、地元女性立ち上がる 35店舗並びマルシェ開催”. 毎日新聞. (2018年7月16日)
- ^ a b c 堤冬樹 (2008年5月31日). “フリマで活性 起爆剤に”. 京都新聞
- ^ 『峰山町商店街診断報告書』京都府立中小企業総合指導所、1979年、35頁。
- ^ a b 『峰山町商店街診断報告書』京都府立中小企業総合指導所、1979年、138頁。
- ^ a b c d “お目当ての品を求め行列”. 広報きょうたんごvol.49: p. 10. (2008年4月25日)
- ^ a b c d e f g h i j k l m “【第23号】地域の人・コト・モノをもっぺん元気に!|MOPPEN NEXT(京丹後市)”. 商店街創世センター. 2019年9月18日閲覧。
- ^ 『峰山町商店街診断報告書』京都府立中小企業総合指導所、1979年、123頁。
- ^ 『峰山町地域小売商業近代化対策調査報告書』峰山町商工会、1984年、76頁。
- ^ a b “お目当ての品を求め行列”. 広報きょうたんごvol.109: p. 10. (2013年4月25日)
- ^ 京丹後市 (2010年12月25日). “峰山高生が御旅市場で音楽会”. 広報きょうたんごvol.81: p. 12
- ^ a b c d e f g h “御旅商店街に交流拠点”. 読売新聞: p. 32. (2015年2月22日)
- ^ a b “まちのにぎわいやビジネス創出に期待”. 広報きょうたんごvol.132: p. 10. (2015年3月25日)
- ^ 塩田敏男 (2015年3月27日). “商店街ピカピカに”. 毎日新聞: p. 24面
- ^ 北近畿情報メディアサイトMOPPEN NEXT
- ^ “御旅マルシェ企業支援”. 京都新聞. (2018年7月11日)
- ^ 「モッペン新聞」第2号、2017年、1面
- ^ a b c 「モッペン新聞」第2号、2017年、2面
- ^ 「モッペン新聞」第3号、2018年、2面
- ^ a b “御旅マルシェ 起業支援”. 毎日新聞. (2018年7月11日)
- ^ a b c d “まちのにぎわいやビジネス創出に期待”. 広報きょうたんごvol.173: p. 11. (2018年8月25日)
- ^ a b “御旅市場で交流を”. 北近畿経済新聞. (2018年7月11日)
- ^ a b c “Googleマップ”. Google. 2019年9月7日閲覧。
- 御旅市場のページへのリンク