勝田線とは? わかりやすく解説

勝田線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/05 17:26 UTC 版)

*は当線廃止後の設置


注釈

  1. ^ さらに廃線決定から2か月後の1981年(昭和56年)11月に福岡県庁が移転し、起点の吉塚駅が最寄駅となった。
  2. ^ 他の廃止された路線で使用されていた気動車を転用。
  3. ^ 1982年(昭和57年)11月15日のダイヤ改正で、広島地区において実験的な増発を行い効果があったことから都市部での削減は底を打ち、1984年(昭和59年)2月1日のダイヤ改正以降は他の各地方都市圏においても増発に転ずるようになった。しかし、この施策は既に廃止対象に挙げられていた特定地方交通線に及ぶことはなかった。
  4. ^ 篠栗線との交点に長者原駅を新設。
  5. ^ 筑後小郡駅を小郡駅に改称のうえ西鉄小郡駅付近に約500m移設。

出典

  1. ^ a b c “国鉄第一次地交線11線 装い新たに再スタート”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1985年4月2日) 
  2. ^ a b c 種村直樹『国鉄・JR 鉄道廃線カタログ 昭和24年以降廃止された98路線完全収録』 73巻(発行(1996年10月14日印刷))、新人物往来社〈別冊歴史読本〉、1996年11月14日、120-121頁。ISBN 978-4404024305 
  3. ^ 「軽便鉄道貨物運輸開始」『官報』1918年9月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  4. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1919年5月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 「地方鉄道駅名改称」『官報』1919年12月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 「運輸通信省告示第185号」『官報』1944年4月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)


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