夷隅軌道とは? わかりやすく解説

夷隅軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/19 08:56 UTC 版)

夷隅軌道(いすみきどう)は、かつて千葉県夷隅郡大原町(現・いすみ市)と大多喜町を結んでいた鉄道路線、およびその経営会社である。開業以降、千葉県営→佐々木保蔵→佐々木保蔵・長島金夫→長島金夫→夷隅軌道と経営名義が変更されているが、それぞれの時代についても本記事で記述する。


  1. ^ 鉄道院年報 大正2年度』など
  2. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃』など
  3. ^ かつしかブックレット15 帝釈人車鉄道』など
  4. ^ 白土貞夫『ちばの鉄道一世紀』など
  5. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃』104-105頁
  6. ^ a b 佐藤信之『人が汽車を押した頃』112頁
  7. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃』105頁
  8. ^ 千葉県統計書 大正4年
  9. ^ ちばの鉄道一世紀』260頁
  10. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃』110頁
  11. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃』112-113頁
  12. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃』113頁
  13. ^ a b c 佐藤信之『人が汽車を押した頃』114頁
  14. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃』115頁
  15. ^ a b c d e 白土貞夫「夷隅軌道
  16. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃』118頁
  17. ^ a b 第十編 監督 第二章 軌道 (5)譲渡」『鉄道省鉄道統計資料 大正10年度』鉄道院、1923年、3頁。doi:10.11501/974244https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/974244/474 
  18. ^ 株式会社登記第14号(設立)」『官報』2849号(1922年02月02日)、大蔵省印刷局、1922年2月2日、3頁。doi:10.11501/2954965https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2954965/15 
  19. ^ 下編之部 千葉縣」『日本全国諸会社役員録 第30囘』商業興信所、1922年、下編50頁。doi:10.11501/968834https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/968834/513 (出典として書かれているがこの資料には"設立大正10年11月"としか書かれていない)
  20. ^ 「軌道営業廃止」『官報』1927年10月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃』119頁
  22. ^ 佐藤信之『人が汽車を押した頃』106-107頁
  23. ^ a b 湯口徹『内燃動車発達史』上巻:戦前私鉄編 99頁
  24. ^ 日本鉄道事業は大正9年10月設立、資本金600万円、所在地東京府麹町区八重洲『銀行会社要録 : 附・役員録. 26版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  25. ^ 県営人車軌道開業100周年記念事業開催 - 鉄道ホビダス 最新鉄道情報、2012年11月20日


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