Osaka Metro長堀鶴見緑地線
(地下鉄長堀鶴見緑地線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/31 02:10 UTC 版)
長堀鶴見緑地線(ながほりつるみりょくちせん)は、大阪府大阪市大正区の大正駅から大阪府門真市の門真南駅までを結ぶ大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の路線。正式名称は高速電気軌道第7号線と称し、『鉄道要覧』では7号線(長堀鶴見緑地線)と記載されている。駅番号を表す際に用いられる路線記号は「N」。
注釈
出典
- ^ a b 『日本縦断! 地下鉄の謎』 - 小佐野カゲトシ
- ^ 大阪市交通局|平成22年度 長堀鶴見緑地線に可動式ホーム柵を設置します(2013年2月9日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ 平成23年度予算編成過程 交通局市長ヒアリング資料(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ a b c “平成23年10月末をもちまして長堀鶴見緑地線の全17駅に可動式ホーム柵の設置が完了しました”. 大阪市交通局. 2012年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月5日閲覧。
- ^ a b “混雑率データ(平成29年度)” (PDF). 国土交通省. p. 3 (2018年7月17日). 2018年11月11日閲覧。
- ^ 長堀鶴見緑地線に80系転用車両が運行します - Osaka metroプレスリリース 2019年3月17日閲覧。
- ^ 座談会「リニアメトロのあゆみ」における今岡鶴吉の発言から。「鈴木俊一著作集第五巻(座談会)」良書普及会発刊(2001年)710p
- ^ 大阪市交通局|地下鉄 路線別収支(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ a b c 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成18年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.223
- ^ 「長堀鶴見緑地線の人的ミスによるインシデント調査対策委員会」による調査結果及び当面の対策等について(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ 『大阪市高速電気軌道第7号線京橋〜鶴見緑地間 リニアモータ地下鉄建設記録』- 大阪市交通局
- 1 Osaka Metro長堀鶴見緑地線とは
- 2 Osaka Metro長堀鶴見緑地線の概要
- 3 概要
- 4 運行形態
- 5 歴史
- 6 未完の構想・答申・計画路線
- 7 駅別乗降人員
- 8 脚注
- Osaka Metro長堀鶴見緑地線のページへのリンク