日本国有鉄道経営再建促進特別措置法とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 方式・規則 > 法令・規則 > 法令 > 日本の旧法令 > 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法の意味・解説 

日本国有鉄道経営再建促進特別措置法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 05:42 UTC 版)

日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(にほんこくゆうてつどうけいえいさいけんそくしんとくべつそちほう、昭和55年12月27日法律第111号)は、1980年に制定された日本国有鉄道の経営改善を促進するために執るべき特別措置を定めた日本の法律である[1]国鉄再建法(こくてつさいけんほう)と略される。1987年(昭和62年)4月1日廃止[注釈 1]


注釈

  1. ^ 日本国有鉄道改革法等施行法第110条の規定により、この法律が施行された1987年4月1日付で廃止
  2. ^ 厳密にはA線が地方開発線、B線が地方幹線だが、通常は双方をまとめてAB線(地方交通線)と呼ばれていた。

出典

  1. ^ 菅原操「国鉄の地方線問題の経緯と将来動向」『土木学会論文集』第1985巻第353号、土木学会、1985年、1-10頁、doi:10.2208/jscej.1985.1 
  2. ^ a b c d e f g h i 昭和59年 運輸白書』運輸省、1984年。doi:10.11501/12064696https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa59/index.html 
  3. ^ a b 昭和56年度 運輸白書』運輸省、1981年、第1節 新たな国鉄経営再建対策の策定https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286855/www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa56/index.html 
  4. ^ 植田義明『国有鉄道』41(3)第405号、交通協力会、1983年3月、10-14頁、doi:10.11501/2277123 
  5. ^ a b c 片岡正彦「新たな局面を迎えた地方交通線問題」『国有鉄道』38(4)第370号、交通協力会、1980年4月、8-14頁、doi:10.11501/2277088 
  6. ^ 政令別表については、鉄道ジャーナルNO.276 1989年10月号pp.108-109参照


「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」の続きの解説一覧




日本国有鉄道経営再建促進特別措置法と同じ種類の言葉


固有名詞の分類

日本の旧法令 新貨条例  地租条例  日本国有鉄道経営再建促進特別措置法  集会条例  軽便鉄道法

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」の関連用語

日本国有鉄道経営再建促進特別措置法のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本国有鉄道経営再建促進特別措置法のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日本国有鉄道経営再建促進特別措置法 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS