日本国有鉄道経営再建促進特別措置法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 05:42 UTC 版)
日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(にほんこくゆうてつどうけいえいさいけんそくしんとくべつそちほう、昭和55年12月27日法律第111号)は、1980年に制定された日本国有鉄道の経営改善を促進するために執るべき特別措置を定めた日本の法律である[1]。国鉄再建法(こくてつさいけんほう)と略される。1987年(昭和62年)4月1日廃止[注釈 1]。
注釈
出典
- ^ 菅原操「国鉄の地方線問題の経緯と将来動向」『土木学会論文集』第1985巻第353号、土木学会、1985年、1-10頁、doi:10.2208/jscej.1985.1。
- ^ a b c d e f g h i 『昭和59年 運輸白書』運輸省、1984年。doi:10.11501/12064696 。
- ^ a b 『昭和56年度 運輸白書』運輸省、1981年、第1節 新たな国鉄経営再建対策の策定 。
- ^ 植田義明『国有鉄道』41(3)第405号、交通協力会、1983年3月、10-14頁、doi:10.11501/2277123。
- ^ a b c 片岡正彦「新たな局面を迎えた地方交通線問題」『国有鉄道』38(4)第370号、交通協力会、1980年4月、8-14頁、doi:10.11501/2277088。
- ^ 政令別表については、鉄道ジャーナルNO.276 1989年10月号pp.108-109参照
- 1 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法とは
- 2 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法の概要
- 3 目的
- 4 脚注
日本国有鉄道経営再建促進特別措置法と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法のページへのリンク