医療対話推進者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 16:33 UTC 版)
医療対話推進者(いりょうたいわすいしんしゃ)とは、医療機関において患者・家族支援体制の調整と対話促進の役割を果たす者である[1][2]。
- ^ [1]厚生労働省平成24年度診療報酬改定の基本方針
- ^ 中西淑美『医療メディエーター(医療対話推進者)と患者サポート充実加算について』文化連情報415、2012年10月、40頁以降より
- ^ [2] 厚生労働省
- ^ [3]厚生労働省平成24年度診療報酬改定の基本方針
- ^ 中西淑美『医療メディエーター(医療対話推進者)と患者サポート充実加算について』文化連情報415、2012年10月、40頁以降より
- ^ [4] 厚生労働省中央社会保険医療協議会議事録
- ^ [5] 厚生労働省事務連絡医科-2
- ^ [6] 日本医療機能評価機構
- ^ 和田仁孝 中西淑美『医療メディエーション:コンフリクト・マネジメントへのナラティヴ・アプローチ』、2010年より
- ^ [7] 厚生労働省事務連絡医科-2
[続きの解説]
「医療対話推進者」の続きの解説一覧
- 1 医療対話推進者とは
- 2 医療対話推進者の概要
- 3 外部リンク
- 医療対話推進者のページへのリンク