北海道新幹線総合システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/24 04:54 UTC 版)
北海道新幹線総合システム(ほっかいどうしんかんせんそうごうシステム、通称CYGNUS(シグナス):Computer system for signal control and useful maintenance of Hokkaido Shinkansen)とは、列車の運行管理や制御機器の監視などを総合的に行う列車運行管理システム(PTC)の一種であり、北海道旅客鉄道(JR北海道)が北海道新幹線と海峡線で運用しているコンピュータシステムである。
- ^ a b c d e f g h i j 須貝 孝博・田辺 均・田村 優二郎・土屋 嘉彦・磯貝 雅彦・大田 健二・山見 徹成・佐藤 真 (2016-03). “新幹線ネットワークの拡充と円滑な相互直通列車の運行を実現する新幹線運行管理システムの開発” (PDF). 日立評論 (日立評論社(日立製作所 ブランド・コミュニケーション本部 宣伝部)) 98 (3): pp.22-27 .
- ^ a b “北海道新幹線開業に向けた「地上設備最終切替」の「事前確認」に伴う元日にかけての津軽海峡線の全面運休について (PDF)”. 北海道旅客鉄道 (2015年7月17日). 2018年9月30日閲覧。
- ^ この他、共用区間の架線電圧や保安設備も在来線用のものとなる。
- 1 北海道新幹線総合システムとは
- 2 北海道新幹線総合システムの概要
- 3 参考文献
- 北海道新幹線総合システムのページへのリンク