勝敗の決め方の分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 15:57 UTC 版)
「トリックテイキングゲーム」の記事における「勝敗の決め方の分類」の解説
パーラットは、トリックテイキングゲームを以下の3種類に大別している。 プレイントリックゲーム トリックに勝利した数によって勝敗が決まるもの。上記の例はこの方式に従っていた。コントラクトブリッジ・スペード・ユーカーなどがこの類型に属する。 ポイントトリックゲーム トリックで獲得したカードの点数によって勝敗が決まるもの。スカート・ピノクル・日本式ナポレオンなど。 トリックアボイダンスゲーム(またはペナルティトリックゲーム) 通常と逆に、トリックをなるべく取らないようにするもの。ハーツなど。 そのほかに、下位分類として以下のような類型を認めている。 トリックアンドブラフ トリックで勝つ以外に、勝った時の点数を釣り上げることによって相手を降参させることができるもの。トルーコなど。 トリックアンドメルド トリック以外に手札の中にある役(メルドという。例えばAAAのスリーカード)で点がつくもの。ピケ・ピノクル・シュナプセンなど。 オークションゲーム 切り札やゲームの目的を競りによって決めるもの。コントラクトブリッジ・スカートなど。
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