佐渡、お笑い島計画
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佐渡、お笑い島計画(さど、おわらいじまけいかく)は、2005年より、新潟県佐渡市がお笑いとインターネットを活用した民間主導による地域情報化・地域活性のための多角的な取組みとして「佐渡、お笑い島計画」を導入・実施[1]。代表が同市の出身である株式会社うぶすなの協力のもと、2005年から3年間、お笑い芸人が半年間佐渡に住みながら島内を行脚し、交流の模様を動画やブログにて発信することで、佐渡の魅力を継続的に伝えていった。[2]
- ^ “お笑いとネットで島おこし 佐渡島が「佐渡、お笑い島計画」をスタート”. 地域ブランドNEWS. (2007年5月9日) 2015年11月13日閲覧。
- ^ “事例紹介 佐渡、お笑い島計画”. 株式会社うぶすな. 2015年11月16日閲覧。
- ^ “お笑い親善大使「子宝」が佐渡地域振興局を訪れました”. 新潟県ホームページ. (2005年6月1日) 2015年11月16日閲覧。
- ^ “佐渡島がITとお笑いでイメージ作り 来島者の増加を狙う”. 地域ブランドNEWS. (2006年4月29日) 2015年11月16日閲覧。
- ^ “民間企業が行う地域活性化、情報化社会実験「佐渡、お笑い島計画」第三期スタート”. プレスリリース格納庫. (2007年6月1日) 2015年11月16日閲覧。
- 1 佐渡、お笑い島計画とは
- 2 佐渡、お笑い島計画の概要
- 3 第三期
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