他国におけるクラック行為
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 09:18 UTC 版)
「クラック (オペラ)」の記事における「他国におけるクラック行為」の解説
民族性の故か、ラテン系ヨーロッパ以外の劇場では組織的クラックはあまり発達しなかったが、それでもいくつかの活動例が知られている。 1920年代ウィーンでは、ショースタールという者に率いられた部隊が活動していた。彼は自らの耳にプライドをもっており、好みのオペラ作品でしか活動しなかったし、気に入った歌手のパフォーマンスに対してはたとえ依頼がなくとも熱烈な喝采を送ったという。 イタリア系住民が多いニューヨークのメトロポリタン歌劇場では、1910年にイタリア人支配人ジューリオ・ガッティ=カサッザが組織的クラックを導入したと考えられている。最盛期の1920年代には、傘職人ショルなる者に率いられた部隊が活躍した。1954年に時の支配人、オーストリア出身のルドルフ・ビングが立見席スペース(クラックにとっての指定席)を削減し、また彼らへの無料チケット提供を取止めたことでその活動は沈滞化した。
※この「他国におけるクラック行為」の解説は、「クラック (オペラ)」の解説の一部です。
「他国におけるクラック行為」を含む「クラック (オペラ)」の記事については、「クラック (オペラ)」の概要を参照ください。
- 他国におけるクラック行為のページへのリンク