五色桜大橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:13 UTC 版)
五色桜大橋(ごしきざくらおおはし、Goshiki Zakura Big Bridge)は、東京都足立区の荒川(荒川放水路)に架かる首都高速中央環状線の橋である。江北ジャンクションと王子北出入口の間に位置する。事業中は荒川アーチ橋の仮称が与えられていた[3][4]。
- ^ a b c d “田中賞作品部門受賞一覧”. 公益社団法人 土木学会. 2015年7月31日閲覧。。
- ^ a b c d “五色桜大橋の概要”. 首都高ドライバーズサイト. 2017年2月26日閲覧。
- ^ a b “荒川アーチ橋”. 鋼橋技術研究会. 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月21日閲覧。
- ^ a b 荒川アーチ橋(仮称)の設計・製作・架設 36頁。
- ^ “荒川下流河川維持管理計画【国土交通大臣管理区間編】 (PDF)”. 国土交通省関東地方整備局 荒川下流河川事務所. p. 73(巻末-7) (2012年3月). 2014年11月4日閲覧。
- ^ a b (PDF) 『橋 BRIDGE IN JAPAN 2002-2003』土木学会、1988年4月、27頁 。
- ^ 広報委員会編「最近完成した橋(2)」『虹橋』第67号、日本橋梁建設協会、2003年1月、 95頁、2015年7月31日閲覧。
- ^ a b “首都高C2中央環状線 失われた「世界初」とは? 構造で世界初「五色桜大橋」の秘密”. 乗りものニュース (2020年6月26日). 2020年11月6日閲覧。
- ^ “特定緊急輸送道路図”. 東京都耐震ポータルサイト (2013年). 2017年3月7日閲覧。
- ^ “首都高の技術”. 首都高速道路株式会社. 2017年2月26日閲覧。
- ^ a b c “建設ステップ”. 首都高ドライバーズサイト. 2017年2月26日閲覧。
- ^ “高速道工事現場、足場落下、荒川へドボン――8人救助1人重体。”. 日本経済新聞 夕刊 (日本経済新聞社): p. 19. (1992年3月16日)
- ^ “東京・荒川の足場落下事故、意識不明の作業員死亡。”. 日本経済新聞 朝刊 (日本経済新聞社): p. 35. (1992年3月17日)
- ^ 走るクルマの『振動』で発電 首都高五色桜大橋のイルミネーションを実施! -世界初の試み!首都高が生むエネルギー- - 首都高速道路株式会社 .(2007年12月10日)、2017年2月26日閲覧。
- ^ “荒川将来像計画2010 地区別計画 (PDF)”. 国土交通省 関東地方整備局 (1996年). 2018年4月14日閲覧。
- 1 五色桜大橋とは
- 2 五色桜大橋の概要
- 3 その他
- 4 参考文献
固有名詞の分類
- 五色桜大橋のページへのリンク