中央市役所とは? わかりやすく解説

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中央市役所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/30 09:35 UTC 版)

中央市庁舎
情報
用途 中央市行政の中枢施設
管理運営 中央市
階数 地上2階
所在地 409-3892
山梨県中央市臼井阿原301番地1
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中央市役所(ちゅうおうしやくしょ)は、山梨県中央市の行政を執行する機関。

概要

3庁舎による分散式の市庁舎になっているが、2019年を目途に田富庁舎隣接の田富福祉センターを解体し、増築庁舎建設、分庁舎方式を改めて本庁舎とする計画となっている。

沿革

  • 2006年 - 中央市が発足し、旧3町村の役場(田富庁舎、玉穂庁舎 豊富庁舎)を分庁舎とした(分庁舎方式)。暫定的に新市の事務所は田富庁舎となる。
  • 2016年 - 中央市庁舎整備基本計画を策定[1]
  • 2019年 - 田富町庁舎に統合庁舎を建設予定。これにより市役所は一つとなる。

組織 

田富庁舎
  • 政策秘書課
  • 総務課
  • 危機管理課
  • 財政課
  • 管財課
  • 会計課
  • 議会事務局
玉穂庁舎
  • 市民課
  • 環境課
  • 保険課
  • 税務課
  • 福祉課
豊富庁舎
  • 農政課
  • 商工観光課

脚注

  1. ^ 中央市庁舎整備基本計画



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