ラリーアート
三菱のモータースポーツ活動を行う子会社。1984年設立。ラリーアートは三菱のラリー活動を統括するほか、グループNをはじめとするモータースポーツ用パーツの販売やレーシングカーの販売、選手権のオーガナイズまで手がける。一方、世界中にラリーアートの名をもつチームが点在し、WRCでのワークスチームとなるラリーアート・ヨーロッパ、グループNで圧倒的な強さをみせたラリーアート・ジャーマニーなどが有名。
ラリーアート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/24 08:05 UTC 版)
ラリーアート(英: RALLIART)は、三菱自動車工業のスポーツブランドである。以前は子会社として、三菱自動車のワークス・チームを担い、モータースポーツへの参画などを行っていた。
注釈
- ^ 2002年11月設立の三菱自動車のモータースポーツ統括会社。その他イギリスにあるWRC開発拠点のMMSP.Ltdやクロスカントリーラリーの開発拠点でフランスにあるMMSP SAS.が存在する。
出典
- ^ “三菱自動車モータースポーツの新たな挑戦”. 三菱自動車工業(株). 2003年10月9日閲覧。
- ^ a b “RALLIART - NEWS - 弊社業務縮小に伴う、一部業務廃止のご案内” (日本語). (2010年3月10日). オリジナルの2018年2月16日時点におけるアーカイブ。 2013年9月29日閲覧。
- ^ a b “RALLIART”. 2018年11月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月30日閲覧。
- ^ “三菱自動車、2021年度に新型「アウトランダーPHEV」日本導入へ 中期経営計画アップデートで「ラリーアート」ブランド復活を宣言”. Car Watch (2021年5月11日). 2021年5月11日閲覧。
- ^ チーム三菱ラリーアート、増岡浩を総監督に迎えアジアクロスカントリーラリー2022に参戦へ - オートスポーツ・2022年3月18日
- ^ a b “3月リリース! 復活したラリーアートが展開するアクセサリーから目が離せない【東京オートサロン2022】”. Motor-Fan[モーターファン]. 2022年3月6日閲覧。
- ^ a b “三菱の「ラリーアート」が復活! 第1弾となるトライトンとパジェロスポーツの特別仕様車をタイで発表 - Webモーターマガジン”. web.motormagazine.co.jp. 2022年3月6日閲覧。
- ^ “MパートABの三菱ミラージュR5相当、ラリー北海道は3台をエントリー”. RallyPlus. (2017年7月21日)
- ^ Mitsubishi R5 - Mpart Sport
- 1 ラリーアートとは
- 2 ラリーアートの概要
- 3 かつての拠点
ラリーアート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 14:04 UTC 版)
「JOR JAPAN OFFROAD RACE SERIES」の記事における「ラリーアート」の解説
かつては三菱エアトレックターボR、フォルテ等で参戦していた。現在ラリーアートはモータースポーツへの参画は行っていない。
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