ベネトン・B186
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ベネトンB186 (Benetton B186) は、ベネトン・フォーミュラが1986年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。ロリー・バーンを責任者として設計された。
注釈
- ^ 1986年当時ベネトンに在籍していた津川哲夫は、制限なしだった同年の予選では6.5バールを越える過給圧をかけて1450馬力出ていたと述べている。 ベネトンB186のBMW1.5ターボエンジンは、予選では1450馬力を超えた ベストカーweb 2023年1月15日
- ^ このレースではタイヤが勝負を左右し、多くのチームが使用していたグッドイヤー勢はエルマノス・ロドリゲス・サーキットの路面に苦労し2回の交換が必要だったのに対し、ベネトンが使用していたピレリはタイヤ無交換が可能な耐久性があった。ベルガーはタイヤ交換を1回にとどめることが出来たアラン・プロストに25秒の差をつけたトップでゴール、タイヤ交換2回勢の最上位である3位のアイルトン・セナとは52秒の大差であったが、無交換作戦はギャンブルであり実行したのはベルガーのみだった。
出典
- ^ Hamilton (ed.), pp.53, 56
- ^ Henry, Alan (1998) (英語). FORMULA1 THE TURBO ERA. Hazleton Publishing. pp. 106. ISBN 1-874557-97-7
- ^ a b R'on INTERVIEW ゲルハルト・ベルガー「フェラーリへの道」 by James Daly Racing On 1987年2月号 60-65頁 武集書房 1987年2月1日発行
- ^ F1 Design Renaissance 技術革新の中で研ぎ澄まされていく「空力」新しい考え方 大串信 F1グランプリ特集 5月号 116-117ぺージ ソニーマガジンズ 1996年5月16日発行
- ^ a b F1デザイナー ロリー・バーン '88日本グランプリ公式プログラム 85頁 鈴鹿サーキットランド 1988年10月発行
- ^ イアン・バムゼイ 著、三重宗久 訳『世界のレーシングエンジン』株式会社グランプリ出版、東京都新宿区、1990年、p.36頁。ISBN 4-906189-99-7。
- ^ ベネトン・デザイナー ロリー・バーンインタビュー 人真似嫌いなデザイナーは元グライダー選手権チャンピオン グランプリ・エクスプレス '87モナコGP号 30-31頁 1987年6月15日発行
- ^ The wildest turbocharged cars that dominated the racing world BENETTON B186 WHICH CAR.com 2020年7月25日
- ^ NAに賭ける Thierry Boutsen-BENETTON グランプリ・エクスプレス'88ブラジルGP号 19頁 1988年4月23日発行
- ^ a b c Hamilton, Maurice (ed.) (1986). AUTOCOURSE 1986-87. Hazleton Publishing. pp. p.228. ISBN 0-905138-44-9
- ^ Hamilton, Maurice (ed.) (1986). AUTOCOURSE 1986-87. Hazleton Publishing. pp. p.146. ISBN 0-905138-44-9
- ^ 無念ミドルブリッジF1出走かなわず GPX 1987年イタリアGP号 30頁 山海堂 1987年9月25日発行
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- 2 ベネトン・B186の概要
- 3 成績
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