トータルエクスペリエンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/02 03:36 UTC 版)
トータルエクスペリエンス(英: Total Experience、TX)とは、組織のコンテキストにおける、全てのユーザーの印象と体験のすべての側面を表す。
特に、 これには、カスタマーエクスペリエンス(CX)、エンプロイーエクスペリエンス(EX)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、およびマルチエクスペリエンス(MX)というこれまで別々の分野が含まれる[1][2]。
TX は、ガートナー[3] や KPMG[4] などのアナリストにより、2021 年の重要なトレンドとして特定されている。
関連項目
脚注
- ^ heise online. “Irgendwas mit KI und Cloud: Gartners zwölf wichtigste IT-Trends” (ドイツ語). 2023年2月2日閲覧。
- ^ “Multiexperience Development Platforms (MXDP)”. 2023年2月2日閲覧。
- ^ “Gartner Identifies the Top Strategic Technology Trends for 2022” (英語). 2023年2月2日閲覧。
- ^ Werner Girth,Stephanie Ogulin-Weinlich (2021年8月5日). “Das Zeitalter der Total Experience - KPMG Austria” (ドイツ語). 2023年2月2日閲覧。
- トータルエクスペリエンスのページへのリンク