トランザクショナルクエリ
【英】transactinal query
トランザクショナルクエリとは、Web検索に用いられるクエリ(検索クエリ)のうち、資料請求、購入、問い合わせといった、行動が明確に想定されているクエリを指す用語である。
SEOやWebマーケティングの分野では、検索クエリはさらに「トランザクションクエリ」「インフォメーショナルクエリ」「ナビゲーショナルクエリ」の3種類に区分されることがある。トランザクションクエリは商品やサービスの購入やコンテンツの視聴といった具体的な行動が念頭に置かれており、商品名にアクションが組み合わせて入力されることが多い。
たとえば「付箋 フリーソフト」や「スマホケース」のような検索クエリはトランザクショナルクエリに区分される。
トランザクショナルクエリは購入活動に直結する分野であり、SEOにおける狙い目のひとつといえる。コンテンツマーケティングの分野ではトランザクショナルクエリよりもインフォメーショナルクエリに着目されることが多い。
Webマーケティング: | マーケティングオートメーション デジタルマーケティング トリプルメディア トランザクショナルクエリ Webマーケティング WELQ騒動 XRM |
- トランザクショナルクエリのページへのリンク