チェンジマネジメントとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 人事労務用語 > チェンジマネジメントの意味・解説 

チェンジマネジメント

チェンジマネジメントとは? 「チェンジマネジメント」とは、業務組織にかかわるさまざまな変革推進加速し成功に導くためのマネジメント手法のことです。組織には急激な変化好まず慣れ親しんだ環境やり方固執する社員少なくないため、変革進めようとすると必ず抵抗軋轢生じます。チェンジマネジメントでは、社員変化にうまく適応させられるよう、経営トップ率先して変革のねらいや必要性組織浸透させ、社員意識改革努める必要があります

変革管理

(チェンジマネジメント から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 14:23 UTC 版)

変革管理(へんかくかんり)またはチェンジマネジメント: change management)は、個人、チーム、組織、社会を現在の状態から望ましい将来の状態へと変換させる体系的な手法である。変更管理とも呼ばれる。


  1. ^ Lewin, K. (1951). Field Theory in Social Science. New York: Harper and Row 
  2. ^ ADKAR Change Management Model Overview
  3. ^ Change Model (Beckhard), Change Equation
  4. ^ ORGANIZATIONAL CULTURE AND CHANGE
  5. ^ Senge, Peter; C. Otto Scharmer, Joseph Jaworski, Betty Sue Flowers (March 2004). Presence: Human Purpose and the Field of the Future. Society for Organizational Learning. ISBN 0974239011 
  6. ^ Argyris, Chris (1982). “The Executive Mind and Double-Loop Learning” (PDF). Organizational Dynamics,. http://www.monitor.com/binary-data/MONITOR_ARTICLES/object/92.pdf 2006年12月29日閲覧。. 


「変革管理」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「チェンジマネジメント」の関連用語

チェンジマネジメントのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



チェンジマネジメントのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本の人事部日本の人事部
Copyright © 2004- 2024 i.Q. Co., Ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの変革管理 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS