シーサイドライナー (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/27 14:10 UTC 版)
シーサイドライナーは、九州旅客鉄道(JR九州)が佐世保駅・早岐駅・竹松駅 - 長崎駅間を、佐世保線・大村線・長崎本線経由で運行する快速列車・区間快速列車である。 英語名の(SEA SIDE LINER)からSSLの通称がある。
注釈
出典
- ^ a b 「長崎-佐世保間快速 一部に指定席 JR九州」『交通新聞』交通新聞社、1996年2月22日、3面。
- ^ a b c 『ありがとう! そしてさようなら! キハ66、67形ラストラン特別企画!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2021年5月28日。 オリジナルの2021年5月28日時点におけるアーカイブ 。2021年5月28日閲覧。
- ^ a b c “「キハ66、67形」ラストラン 鉄道ファンら名残惜しむ JR長崎駅”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2021年7月1日). オリジナルの2021年7月1日時点におけるアーカイブ。 2021年7月1日閲覧。
- ^ a b c 『ありがとう“キハ200形・キハ220形” 大村線ラストランについて』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2021年3月1日。 オリジナルの2021年3月1日時点におけるアーカイブ 。2021年3月1日閲覧。
- ^ a b c “ありがとう「キハ200、220形」鉄道ファンらラストラン見送る”. 長崎新聞. (2021年3月13日). オリジナルの2021年3月13日時点におけるアーカイブ。 2021年3月13日閲覧。
- ^ a b c 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-124-4。
- ^ a b c 「1999.3.13ダイヤ改正の概要」『鉄道ジャーナル』第33巻第4号、鉄道ジャーナル社、1999年4月、78-79頁。
- ^ 「鉄道記録帳2003年3月」『RAIL FAN』第50巻第6号、鉄道友の会、2003年6月1日、21頁。
- ^ 『2022年9月23日ダイヤ改正 西九州新幹線が開業します 在来線各線区でダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月10日、10頁。 オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブ 。2022年6月12日閲覧。
- 1 シーサイドライナー (列車)とは
- 2 シーサイドライナー (列車)の概要
- 3 特急「シーボルト」
- 4 大村線優等列車沿革
- 5 脚注
「シーサイドライナー (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- シーサイドライナー_(列車)のページへのリンク