シュタイナー教育
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シュタイナー教育(シュタイナーきょういく、ドイツ語: Waldorfpädagogik、英語: Waldorf education)とは、ルドルフ・シュタイナーが提唱した「芸術教育」(独: Erziehungskunst)としての実践であるヴァルドルフ教育を、日本で紹介する際に名付けられた[注釈 1]。教育という営みは、子供が「自由な自己決定」を行うことができる「人間」となるための「出産補助」であるという意味で、「一つの芸術」であると考えられている[1]。その思想と実践は、シュタイナーが創設した人間が自らの叡智で人間であることを見出すという神秘的学説・人智学(アントロポゾフィー)によって支えられている[2]。独自のシステムで養成された教師により行われ、教員の法的立場は国や修了した養成組織によりそれぞれ異なっている[1]。カリキュラムや授業内容も公的なものとは異なっており、独特の芸術教育などが知られる。
注釈
- ^ 以下、便宜的に「シュタイナー教育」で統一する。
- ^ 現在ドイツにおけるフリースクールの位置付けは、公立学校に代わる「代替学校」とその他の「補完学校」の2種類に区分される。シュタイナー学校は代替学校の位置付けである。
- ^ ドイツ語版ウィキペディアおよび英語版ウィキペディアにおいては、項目名として、その言語が用いられる地域においてもっとも一般的とされる呼称を用いている。英語版ウィキペディアの『Waldorf education』の記事においては、次の文章をもって『ヴァルドルフ教育(学校)』=『シュタイナー教育(学校)』であるとしている。なお、この文章の主語である『The educational approach』とは、『Waldorf Education』のことである。
ウィキペディア日本語版においても、これに倣い、日本語が用いられる地域においてもっとも一般的とされている『シュタイナー教育』『シュタイナー学校』の表記を用いた。The educational approach is known in some countries as Steiner or Steiner-Waldorf education. - ^ 有名なものに1910年に設立されたオーデンヴァルトシューレがある。ユネスコのモデル校であったが、2015年に閉鎖した。
- ^ 岩間浩は、ユネスコの設立・理念には神智学協会の影響が大きいことを指摘している。
- ^ ドイツの公立学校には、宗派別学校、 宗教教育のみ宗派ごとに別れる共同体学校ないし宗派混合学校、特定の世界観をもつ生徒の世界観学校の3つの形態がある。
- ^ 現在も教師だけでなく保護者も学校運営に参加することが求められるのは、学校の自律性を重視するためである
- ^ シュタイナーは教師に、霊的世界の事柄をただちに認識する必要はないと述べているが、長期的な目標としてそれに向かうことは否定されていない。
- ^ 四体液説は現在では科学としては否定されている。
- ^ 誤解されがちであるが、シュタイナー教育は「自由への教育」であり、「自由な教育」ではない。
- ^ 英国ヒューマニスト協会によると、シュタイナー学校の教科書の原子理論とその限界に関する記述では、研究によりプラセボ以上の効果が認められていない、いわゆる「代替医療」のホメオパシーが実例として挙げられていることや、生命科学の授業で、シュタイナーが心臓は感覚器官であるとしたことに基づき、血液循環は閉鎖系ではないとしていること、ダーウィンの進化論に懐疑的な姿勢を示し、また、ワクチン接種を否定している。
- ^ PLANS自身の説明によると、この組織は米国公教育の場に「宗教の自由」を守るために発足した“合法かつ無宗派の学校を目指した団体”で、さまざまな背景をもつ元シュタイナー学校の父兄、教師、生徒、運営委員、そして信じていた人によって作られた世界規模のネットワークである。シュタイナー教育の実体を世の中に知らしめることを目的としている。
- ^ 麻しんは、非常に感染力が高く悪化する可能性が高い疾患で、安全で有効なワクチンで防止できる疾患である。2回の接種を受けると、少なくとも98%のワクチン被接種者には、この疾患に対して感染防御免疫が生じる。 (厚生労働省 麻しん(はしか)に関するQ&A)
- ^ 国家による教員免許取得者を対象とするシュタイナー教育の教員養成講座。
出典
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- ^ Vermont schools report low vaccination rates、Haley Dover burlingtonfreepress.com 2015年2月10日
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