シトロエン・C4 WRC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/14 13:45 UTC 版)
シトロエン・C4 WRC(Citroën C4 WRC)はフランスの自動車メーカーであるシトロエンが開発したワールドラリーカー。
出典
- ^ “Xsara WRC” 2019年11月4日閲覧。
- ^ 『AUTO SPORT No.1099 2007年2月15日&22日号』P28-30 三栄書房刊
- ^ 『WRC PLUS 2008 Vol.6』P22-25
注釈
- ^ C4 WRCの後継となるDS3WRC、さらにWTCC(世界ツーリングカー選手権)でシトロエン・C-エリーゼの開発も行い、それぞれでタイトルを連覇することになる名エンジニアである
- ^ 2010年の数戦のみオジェと入れ替わる形で育成チームに降格
- ^ 一般的にサスペンションを柔らかめにするとロールしやすい分タイヤが路面を捉えやすくなり、トラクションで有利になる(フォーカスWRCはこの傾向)。逆に固くするとロールづらくなり車両姿勢は安定するが、タイヤが路面を捉えづらくなりトラクションで不利になる。つまりC4 WRCは背反する二項を同時に成立させるという理想的なラリーカーだった。
- ^ うち34勝がローブ、残り2勝は後に8度の王者となるセバスチャン・オジェによるものである
- 1 シトロエン・C4 WRCとは
- 2 シトロエン・C4 WRCの概要
- 3 関連項目
- シトロエン・C4 WRCのページへのリンク