ゲームプログラミング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/06 02:41 UTC 版)
ゲームプログラミングとは、読んで字のごとくゲームをプログラム(プログラミング)する行為に他ならない。しかし実際にはゲームそのものだけではなく、各種ゲームから共通に呼び出される基底ライブラリ(いわゆるゲームエンジン)や、ゲーム制作補助ツールといったものまで手広く扱うことが多く、「ゲームプログラミング」という言葉から連想されるよりも地味で目立たない役割も多い。特に大規模なゲームプログラムを開発する際には、補助ツールの開発・保守・ドキュメント化はほぼ必ず行われるため、分業の過程でゲームそのものには携わらなくなるプログラマも当然現れ得るが、それでも彼らもゲームプログラマの肩書きで呼ばれる事が多い。ソフトウェア開発の学習の一環としてゲームプログラムを扱っている教育機関も散見される。
- ^ “Unity のリアルタイム開発プラットフォーム”. Unity社. 2023年12月28日閲覧。
- ^ “ゲームの作り方 Unity入門の森 Unity初心者向けゲームプログラミングサイト”. Unity入門の森. 2023年12月28日閲覧。
- ^ “最も強力なリアルタイム 3D 制作プラットフォーム - Unreal Engine”. Unreal Engine社. 2023年12月28日閲覧。
- 1 ゲームプログラミングとは
- 2 ゲームプログラミングの概要
- 3 関連項目
ゲームプログラミングと同じ種類の言葉
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