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ホンダ・MBX
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/09 13:44 UTC 版)
MBX(エムビーエックス)は、本田技研工業がかつて製造した原動機付自転車である。
注釈
- ^ 北海道・沖縄は3,000円高。一部地区を除く[1]。
- ^ 当時の朝日新聞に「法定速度が30km/hである原動機付自転車に90㎞/hの性能(スピード)が必要なのか」との記事が掲載された。
- ^ 北海道・沖縄は5,000円高。一部地区を除く[2]。
- ^ ライバル他車が電気式スピードリミッターによりエンジン出力等を変えずに速度規制対応としたためリミッター解除が常套化したこと。またスペックダウンにより購買を避けたユーザーが多かったことも一因にある。
- ^ ただしキャブレターはPF16型[3]。
- ^ 北海道・沖縄は5,000円高。一部離島を除く[3]。
- ^ インテグラの商標は、元々1982年にCB750F・CBX400F・CBX550F、1983年にVT250F・本モデル、1984年にVF400Fへ設定されたフルカウル装着車のペットネームとして使用された。1985年にクイントがフルチェンジされた際にクイントインテグラと改称されたために4輪車のネーミングにコンバートされ、1989年のフルモデルチェンジによりインテグラと改称。2006年の製造終了まで使用された後、2011年以降は再び大型自動二輪車の車名として使用された
- ^ 北海道・沖縄は3,000円高。一部離島を除く[5]。
- ^ Autocontorolled Torqu Amplification Chamberの略で日本語訳は自動調整トルク増幅排気システム[6]。
- ^ 北海道・沖縄は5,000円高。一部離島を除く[6]。
出典
- ^ a b c 1982年2月25日プレスリリース
- ^ a b c 1984年4月20日プレスリリース
- ^ a b c d 1985年10月29日プレスリリース
- ^ 1987年2月4日プレスリリース
- ^ a b c d 1983年6月21日プレスリリース
- ^ a b c d e 1983年3月17日プレスリリース
- ^ a b c バイクブロス 絶版原付 MBX125F
- ^ 1987年5月11日プレスリリース
[続きの解説]
「ホンダ・MBX」の続きの解説一覧
- 1 ホンダ・MBXとは
- 2 ホンダ・MBXの概要
- 3 関連項目
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