「古今亭志ん生_(4代目)」を解説文に含む見出し語の検索結果(31~40/112件中)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 23:03 UTC 版)「落語研究会 (落語会)」の記事における「第一次」の解説1905年~1923年 発起人初...
締め込み(しめこみ)は、古典落語の演目のひとつ。同演題では、東京落語で広く演じられる。この項では、上方落語の盗人の仲裁(ぬすとのちゅうさい)についても記述する。概要原話は、1802年(享和2年)に出版...
締め込み(しめこみ)は、古典落語の演目のひとつ。同演題では、東京落語で広く演じられる。この項では、上方落語の盗人の仲裁(ぬすとのちゅうさい)についても記述する。概要原話は、1802年(享和2年)に出版...
ナビゲーションに移動検索に移動創作落語会(そうさくらくごかい)とは、1962年から始まった新作落語発表会という形を採った落語の興行の一つである。目次1 概要2 メンバー2.1 第1回の内容3 芸術祭奨...
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『らくだ』は、古典落語の演目。上方落語の演目の1つである。人物の出入りが多い上に、酔っ払いの芝居が入るなど演者へ高い技量が要求され、よく「真打の大ネタ」と称される。題名は、主人公のあだ名を表すが(上方...
『文七元結』(ぶんしち もっとい)は、三遊亭圓朝の創作落語で、人情噺のひとつ。登場人物が多く、長い演目であり、情の中におかし味を持たせなくてはならないという理由から、難しい一題とされ、逆に、これができ...
『文七元結』(ぶんしち もっとい)は、三遊亭圓朝の創作落語で、人情噺のひとつ。登場人物が多く、長い演目であり、情の中におかし味を持たせなくてはならないという理由から、難しい一題とされ、逆に、これができ...
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