「祝い言」を解説文に含む見出し語の検索結果(11~20/25件中)
胸叩(左)、鉦叩(右)の歌合(『三十二番職人歌合』、1494年、その1838年の模写)。上半身裸である。胸叩、または胸叩き、胸敲(むねたたき)は、中世・近世(12世紀 - 19世紀)の日本に存在した民...
胸叩(左)、鉦叩(右)の歌合(『三十二番職人歌合』、1494年、その1838年の模写)。上半身裸である。胸叩、または胸叩き、胸敲(むねたたき)は、中世・近世(12世紀 - 19世紀)の日本に存在した民...
胸叩(左)、鉦叩(右)の歌合(『三十二番職人歌合』、1494年、その1838年の模写)。上半身裸である。胸叩、または胸叩き、胸敲(むねたたき)は、中世・近世(12世紀 - 19世紀)の日本に存在した民...
胸叩(左)、鉦叩(右)の歌合(『三十二番職人歌合』、1494年、その1838年の模写)。上半身裸である。胸叩、または胸叩き、胸敲(むねたたき)は、中世・近世(12世紀 - 19世紀)の日本に存在した民...
胸叩(左)、鉦叩(右)の歌合(『三十二番職人歌合』、1494年、その1838年の模写)。上半身裸である。胸叩、または胸叩き、胸敲(むねたたき)は、中世・近世(12世紀 - 19世紀)の日本に存在した民...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 08:35 UTC 版)「門付」の記事における「歴史と概要」の解説門付の発祥の根本には、季節に応じて神が祝福に訪...
『三十二番職人歌合』(1494年)に描かれた「桂の女」(桂女)。京都市時代祭で、桂女に扮した女性たち。手に曲げ物の器を持つ。桂女(かつらめ)は、山城国葛野郡桂(現在の京都府京都市西京区桂)に住んでいた...
『三十二番職人歌合』(1494年)に描かれた「桂の女」(桂女)。京都市時代祭で、桂女に扮した女性たち。手に曲げ物の器を持つ。桂女(かつらめ)は、山城国葛野郡桂(現在の京都府京都市西京区桂)に住んでいた...
傀儡師(傀儡子)の人形回しのイメージ。門付(かどづけ)は、日本の大道芸の一種で、門口に立ち行い金品を受け取る形式の芸能の総称であり、およびそれを行う者の総称である[1][2...
傀儡師(傀儡子)の人形回しのイメージ。門付(かどづけ)は、日本の大道芸の一種で、門口に立ち行い金品を受け取る形式の芸能の総称であり、およびそれを行う者の総称である[1][2...