Weblio辞書で「RD-33MKRD-33MK "Morskaya Osa"はMiG-29Kの供給に関するロシアとインドとの間の契約の一環でインドが高い推力を求めたことから2001年から開発された最新型である。MiG-29KとMiG-29KUB、MiG-35に搭載される。RD-33MKは赤外線・光学視認性を抑えるように設計されている。また、BARK-88 FADECによる完全デジタル制御により初期のRD-33とは異なり黒煙を出さない。推力は7%向上し、ドライ推力は53.0 kN、アフターバーナー点火時は88.3 kN に増強された。乾燥重量は1,145キログラム で原型機種と比較して近代的な材料をタービンブレードに使用したことで運用寿命が4,000時間に伸ばされた。性能が向上したにもかかわらず全長と最大直径は同じである。インド海軍の採用を見越して熱帯気候下での運用も考慮されている。また、任意の方向に15°毎秒60°の速度で傾ける事が可能な推力偏向ノズルの装備も可能で、搭載した場合15-12%の戦闘効率の増加をもたらすとされる。このノズルの開発に当たりMiG-29OVTに搭載されて飛行試験が行われた。このノズルを装備したものはRD-33MKVとも呼称される。RD-33MKM」を解説文に含む見出し語は見つかりませんでした。
「RD-33MKRD-33MK "Morskaya Osa"はMiG-29Kの供給に関するロシアとインドとの間の契約の一環でインドが高い推力を求めたことから2001年から開発された最新型である。MiG-29KとMiG-29KUB、MiG-35に搭載される。RD-33MKは赤外線・光学視認性を抑えるように設計されている。また、BARK-88 FADECによる完全デジタル制御により初期のRD-33とは異なり黒煙を出さない。推力は7%向上し、ドライ推力は53.0 kN、アフターバーナー点火時は88.3 kN に増強された。乾燥重量は1,145キログラム で原型機種と比較して近代的な材料をタービンブレードに使用したことで運用寿命が4,000時間に伸ばされた。性能が向上したにもかかわらず全長と最大直径は同じである。インド海軍の採用を見越して熱帯気候下での運用も考慮されている。また、任意の方向に15°毎秒60°の速度で傾ける事が可能な推力偏向ノズルの装備も可能で、搭載した場合15-12%の戦闘効率の増加をもたらすとされる。このノズルの開発に当たりMiG-29OVTに搭載されて飛行試験が行われた。このノズルを装備したものはRD-33MKVとも呼称される。RD-33MKM」に近い言葉:
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