「没線彩画描法」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~5/5件中)
鵺派(ぬえは)は、明治時代の日本画家・竹内栖鳳の画風に対する蔑称。名称の由来鵺とは、サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足、ヘビの尾を持つ妖怪であり、転じて、様々な要素を無理やり詰め込んだ精彩を欠くものに...
東洋的浪漫主義(とうようてきろまんしゅぎ)は、岡倉天心が提唱した東洋の美の精神・特質。概要インドから中国、日本へと伝播された東洋美術は、仏教、儒教、道教、神道、民間信仰などの宗教観を根本に、外見ではな...
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朦朧体(もうろうたい)または、縹緲体(ひょうびょうたい)は、明治時代に確立された没線彩画の描絵手法。横山大観「霊峰飛鶴」(1958年)概要菱田春草「猫梅」(1906年)をトリミングしたもの岡倉覚三(天...
朦朧体(もうろうたい)または、縹緲体(ひょうびょうたい)は、明治時代に確立された没線彩画の描絵手法。横山大観「霊峰飛鶴」(1958年)概要菱田春草「猫梅」(1906年)をトリミングしたもの岡倉覚三(天...
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