「忠臣いろは実記」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/16件中)
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
『仮名手本硯高島』(かなでほんすずりのたかしま)とは、歌舞伎の演目で忠臣蔵物のひとつで講談や読本における『徳利の別れ』を芝居にしたものである。通称『赤垣源蔵』。なお外題にある「高島」は初演時に主役・赤...
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom...
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom...
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom...
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom...
< 前の結果 | 次の結果 >