モチベーション検証
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/04 13:10 UTC 版)
モチベーション検証はスマートフォンアプリのα版、β版実装直後に「ユーザーレポート」を取り入れるという、日本独自の開発フェーズ。略称「モチ検」[1]。昨今の個人の嗜好の多様性に伴い、従来の手法では想定できないユーザビリティの変化・動向を把握するのに重要な役割を果たす。
- ^ “スマートフォンアプリの面白さを検証するサービス「モチ検」をリリース”. WorkMaster. (2014年12月4日) 2014年12月17日閲覧。
- ^ “【App Annie・IHS調査】世界のアプリ市場規模は約1.6兆円、日本のゲームアプリ市場規模は前年比4.4倍増”. Social Game Info. (2014年2月20日) 2014年12月17日閲覧。
- ^ “GOOYA、スマホアプリにおけるユーザーのモチベーションを検証するサービス「モチ検」をリリース ”. Social Game Info. (2014年12月4日) 2014年12月17日閲覧。
- 1 モチベーション検証とは
- 2 モチベーション検証の概要
- 3 参考文献
- モチベーション検証のページへのリンク