ゲームディストリビューション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/15 00:24 UTC 版)
種類
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子会社 |
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業種 | ビデオゲーム配信 |
設立 | 2008年 |
創業者 | エロル・エルトゥルク |
主要人物
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ユリヤ・ナビエワ(ゲーム部門VP) |
製品 | クロスプラットフォームブラウザゲーム、マネタイズサービス |
親会社 | Azerion |
ウェブサイト | https://gamedistribution.com |
ゲームディストリビューション (GameDistribution) は、ウェブゲーム開発者およびデジタルパブリッシャーに対して、クロスプラットフォーム配信およびインゲームマネタイズのためのツールを提供するプラットフォームである。
歴史
GameDistributionは2008年、ノルウェーのオスロで設立され、リアルタイム分析によるゲームの配信とパフォーマンストラッキングを自動化するプラットフォームとして開始された[1]。2016年、同社はオランダを拠点とするAzerionに買収され、マネタイズツールの強化とグローバル展開を果たした[2][3]。
2021年までに、GameDistributionはヨーロッパ最大のウェブゲームカタログを有し、20,000以上のタイトルを4,000を超えるパブリッシャーを通じて配信していた[4][5]。
事業内容
GameDistributionは、開発者およびパブリッシャー向けにブラウザベースのゲーム配信およびマネタイズサービスを提供するB2B向けデジタルプラットフォームである。同社はAzerionエコシステムの一部として運営されており、本社はオランダのスキポール=ライクにあり、従業員数は約70名である[6]。
このプラットフォームは、クロスプラットフォーム対応のカジュアルゲームのカタログを提供しており、プリロール広告、ミッドロール広告、報酬型広告、バナー広告、アプリ内課金(IAP)などによるマネタイズに対応している。GameDistributionは、独自のヘッダービディング技術を活用して広告収益を最適化しており、開発者およびパブリッシャー向けに統合されたマネタイズツールを提供している[7]。
開発者は、GameDistributionのプラットフォームを通じて自らのゲームを配信することができ、技術サポートおよび品質保証(QA)チェックを含むサービスによって、同社の技術基準に適合した配信が可能となっている。プラットフォーム上のゲームコンテンツの多くは、サードパーティの開発者とのパートナーシップによって提供されている。
パブリッシャー向けには、既存のウェブサイトに組み込むことができるホワイトラベルのゲームセクションも提供されており、マネタイズ機能があらかじめ組み込まれたブラウザベースのゲームが多数含まれている[8]。
同社のグローバル配信ネットワークは、4,800以上のポータルサイト、メディア、通信事業者、電子機器メーカーなどを含んでおり、先進国および新興市場の両方に幅広くリーチしている[9]。
出典
- ^ “Game Distribution - 2025 Company Profile & Team - Tracxn” (英語). tracxn.com (2025年6月30日). 2025年7月10日閲覧。
- ^ Editor-in-chief, James Batchelor (2020年2月12日). “Azerion acquires remainder of Spil Games” (英語). GamesIndustry.biz. 2025年7月10日閲覧。
- ^ “110 milyon tekil oyuncuya ulaşan oyun analitiği Gamedistribution.com, iOS ve Android'e açılmak istiyor” (トルコ語). Webrazzi (2015年5月22日). 2025年7月10日閲覧。
- ^ “Haarbi ile Oyna! - Başakşehir Living Lab - İnovasyon Merkezi” (トルコ語) (2020年11月2日). 2025年7月10日閲覧。
- ^ “GameDistribution scriptleri djangoda çalışmıyor” (トルコ語). YazBel forumu (2020年12月28日). 2025年7月10日閲覧。
- ^ “Azerion Group N.V. – Annual Report and Audited Financial Statements 2023”. Azerion (2024年5月). 2025年7月10日閲覧。
- ^ Author, Guest (2024年12月5日). “GameDistribution: Expand Mobile Game Reach with Zero Acquisition Costs” (英語). www.pocketgamer.biz. 2025年7月10日閲覧。
- ^ Foundation, Defold. “GameDistribution” (英語). Defold game engine. 2025年7月10日閲覧。
- ^ “Game Distribution: Fueling Fun Across Digital Platforms – NL MWC”. nlmwc.com. 2025年7月10日閲覧。
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