「往生拾因」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/13件中)

読み方:ようかん[1032〜1111]平安中期の僧。浄土教の先駆者。法相(ほっそう)・華厳・三論を学んだが、念仏三昧(ざんまい)に転じた。東大寺別当を務めたのち禅林寺に住し、念仏を布教。著「往生拾因」...
読み方:ようかん[1032〜1111]平安中期の僧。浄土教の先駆者。法相(ほっそう)・華厳・三論を学んだが、念仏三昧(ざんまい)に転じた。東大寺別当を務めたのち禅林寺に住し、念仏を布教。著「往生拾因」...
読み方:ようかん[1032〜1111]平安中期の僧。浄土教の先駆者。法相(ほっそう)・華厳・三論を学んだが、念仏三昧(ざんまい)に転じた。東大寺別当を務めたのち禅林寺に住し、念仏を布教。著「往生拾因」...
平安後期の三論宗僧珍海著(一一四二年完成)。称名念仏による往生への疑問を晴らし、往生決定の確信を述べた書。中国の善導の説に依拠しており、永観の『往生拾因』と共に、のちの法然の専修念仏説に影響を与えた。
平安後期の三論宗僧珍海著(一一四二年完成)。称名念仏による往生への疑問を晴らし、往生決定の確信を述べた書。中国の善導の説に依拠しており、永観の『往生拾因』と共に、のちの法然の専修念仏説に影響を与えた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 07:56 UTC 版)「アーネスト・サトウ」の記事における「図書蒐集」の解説日本語は来日後に宣教師や日本人から...
Jump to navigationJump to search永観(ようかん/えいかん、長元6年(1033年) - 天永2年11月2日(1111年12月4日))は、平安時代後期の三論宗の僧。実父は文...
ナビゲーションに移動検索に移動大正新脩大蔵経 > 続諸宗部 (大正蔵) 続諸宗部(ぞくしょしゅうぶ)とは、大正新脩大蔵経において、日本における各仏教宗派に関する文献をまとめた領域のこと。第2...
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