XF5 (エンジン)とは? わかりやすく解説

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XF5 (エンジン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 15:23 UTC 版)

XF5とは、防衛省技術研究本部航空装備研究所が石川島播磨重工業(現・IHI)の協力のもと研究・開発し、石川島播磨重工業により製造されたターボファンエンジンである。XF5-1は先進技術実証機「X-2」へ搭載される。


注釈

  1. ^ IHIによると、ライセンス生産ではあるが当時すでに推力10t級のF100-220Eを量産しており、8-10t級を開発可能と伝えていた[2]。防衛庁では12t級を開発すべきとの意見が出たが、予算の抑制や技術的リスク、アメリカからの圧力を恐れ推力5t級となった[3]
  2. ^ 推力が大きいエンジンほど、推力重量比は大きい値が出やすい傾向があり[5]、単純に比較はできない。

出典

  1. ^ a b 「実証エンジンの研究」に関する外部評価委員会の概要”. 防衛装備庁. 2020年2月23日閲覧。
  2. ^ 前間孝則『飛翔への挑戦―国産航空機開発に賭ける技術者たち』新潮社、2010年12月15日、190-191頁。
  3. ^ 春原剛『甦る零戦 国産戦闘機vs.F22の攻防』新潮社、2009年9月30日、80-81頁。
  4. ^ 実証エンジンの概要 別紙1”. 防衛省. 2020年5月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月15日閲覧。
  5. ^ a b 前間孝則『飛翔への挑戦―国産航空機開発に賭ける技術者たち』新潮社、2010年12月15日、193頁。
  6. ^ a b c 平成21年度 事後の事業評価 評価書一覧 「実証エンジンの研究」 防衛省
  7. ^ 児玉光司、中村則之、夏村匡「XF5-1エンジンの設計」『IHI技報』第57巻第1号、2017年、 39-46頁。
  8. ^ 平成21年度 事後の事業評価 評価書一覧 「高運動飛行制御システムの研究」 防衛省
  9. ^ 「5.4.3.2.1…加速!」最大推力試験当日に奇跡は起きた - 国産戦闘機用エンジン「XF9-1」開発者インタビュー【後編】 BLOGOS編集部 2019年04月12日
  10. ^ ジェットエンジンの現在、そして次世代への挑戦
  11. ^ JA2012国際航空宇宙展における画像


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