Hadco Corporation(NYSE:HDC)
住所: | 12A Manor ParkwaySalem, NH 03079United States |
電話: | 1- (603) 898-8000 |
FAX: | 1- (603) 898-1311 |
ウェブサイト: | http://www.hadco.com |
業種: | テクノロジー |
業界: | 電気機器 |
» ダウ・ジョーンズ米国企業総合情報データベースはこちら
ヒルディセントコントロール
(Hdc から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/15 00:43 UTC 版)
ヒルディセントコントロール (Hill Descent Control, HDC) は、四輪駆動車の走行安定制御技術の一つ。「ヒルディセント」は英語で坂 (hill)[1] を下りること (descent)[2] を意味する。四輪駆動車で滑りやすい急な坂道を下る際、4輪それぞれに自動的にブレーキをかけ、速度を低く抑えつつ、安定した車両姿勢て降坂する機能である。下り坂には、上り坂の途中でトラクションを失い後退する場合も含まれる[3]。自動車メーカーによってはダウンヒルアシストコントロール (Down hill Assist Control, DAC) とも呼ぶ。
- ^ “コトバンク hillの意味(プログレッシブ英和中辞典 第4版)”. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “コトバンク descentの意味(プログレッシブ英和中辞典 第4版)”. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “クルマ用語辞典 ハ行”. 日本自動車連盟. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “ヒルディセントコントロール”. 日産自動車. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “XC40 ヒルディセントコントロール”. ボルボカーズジャパン (2023年3月16日). 2023年10月19日閲覧。
- ^ “ヒルディセント・コントロール”. maserati.com. 2023年10月19日閲覧。
- ^ a b “ランドローバー用語集”. ランドローバー. 2017年1月21日閲覧。
- ^ “Jeep 4x4 Performance”. FCAジャパン. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “イグニス 安全装備”. スズキ. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “エスクード 安全装備”. スズキ. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “エスクード2.4 安全装備”. スズキ. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “ハスラー 走行・環境性能”. スズキ. 2023年9月12日閲覧。
- ^ “ジムニー 走行・環境性能”. スズキ. 2023年10月19日閲覧。
- ^ “シンメトリカルAWD”. 富士重工業. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “フォレスター SUV性能”. 富士重工業. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “レガシィアウトバック”. 富士重工業. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “走行性能・燃費”. ダイハツ工業. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “HAC/DAC”. トヨタ自動車. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “ランドクルーザープラド 走行性能”. トヨタ自動車. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “FJクルーザー 燃費・走行性能”. トヨタ自動車. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “ヒルディセントコントロール”. 日産自動車. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “進化したALL MODE 4×4-i”. 日産自動車. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “2017 Nissan Pathfinder SUV Features”. Nissan USA. 2017年1月17日閲覧。
- ^ “2017 Nissan Titan Key Features”. Nissan USA. 2017年1月17日閲覧。
- ^ “2017 Nissan Frontier Truck Features”. Nissan USA. 2017年1月17日閲覧。
- ^ “Hill Descent Control (HDC)”. BMW. 2017年1月15日閲覧。
- ^ 河村康彦 (2015年11月17日). “ヨンクの三菱 復活なるか?オフロードイベントで感じた可能性と課題”. webCG. 2017年1月17日閲覧。
- 1 ヒルディセントコントロールとは
- 2 ヒルディセントコントロールの概要
- 3 関連項目
- Hdcのページへのリンク