FEZ (インディーゲーム)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/07 14:59 UTC 版)
『FEZ』はカナダのPolytron Corporationが開発したアクションパズルゲーム。2012年4月にXbox 360用にリリースされ、その後Windows、OS X、Linux、PlayStation 4、PlayStation 3、PlayStation Vita、Nintendo Switch版がリリースされた[1][2]。
- ^ a b c d e f “Polytron Corp. Company Information”. GameFAQs. CBS Interactive Inc.. 2014年8月28日閲覧。
- ^ a b “Fez is back with a Nintendo Switch version out today” (英語). Destructoid (2021年4月14日). 2021年4月15日閲覧。
- ^ http://www.ign.com/articles/2015/11/26/indie-darling-fez-gets-a-100-limited-edition
- ^ a b 奥谷海人 (2013年8月5日). “Access Accepted第392回:ゲーム業界の異端児が,早過ぎる引退表明”. 4Gamer.net. Aetas,Inc. 2014年8月28日閲覧。
- ^ a b “[追記]Phil Fish騒動にみるインディー開発者とコミュニティの衝突”. AUTOMATON. Active Gaming Media (2014年8月25日). 2014年11月4日閲覧。
- ^ “Here are your winners of the 2012 Independent Games Festival”. Polygon (VOX MEDIA INC.). (2012年3月7日) 2014年8月28日閲覧。
- ^ Tom Bramwell (2012年12月30日). “Eurogamer's Game of the Year 2012”. Eurogamer.net 2014年8月28日閲覧。
- ^ “2Dアクション『Fez』のXbox LIVE アーケード版セールスが1年間で20万本に到達”. INSIDE (IID, Inc.). (2013年4月15日) 2014年8月28日閲覧。
- ^ “Polytronの人気パズルプラットフォーマー「Fez」の販売が100万本を突破+Phil Fish氏の近況”. doope! (image and method). (2013年12月10日) 2014年8月28日閲覧。
- ^ Christian Donlan (2014年6月13日). “Polytron announces Fez 2”. Eurogamer.net 2014年8月28日閲覧。
- ^ “続報:Phil Fish氏が「FEZ II」の始動を早くも撤回、二度と復活することはないと強調”. doope! (image and method). (2014年8月18日) 2014年8月28日閲覧。
- ^ “続報:Phil Fish氏が遂にPolytron Partnersと「FEZ」IPの売却を明言、公式サイトはクラックされTwitterアカウントは削除”. doope! (2014年8月22日). 2014年11月4日閲覧。
- ^ その後撤回されゲーム開発チーム「Kokoromi」に加入し、2016年にPolytron開発によりSuperHyperCubeをリリースしている。
- 1 FEZ (インディーゲーム)とは
- 2 FEZ (インディーゲーム)の概要
- 3 続編
- 4 外部リンク
- FEZ (インディーゲーム)のページへのリンク